- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県逗子市
- 広報紙名 : 広報ずし 2025年12月号
今月の特集は「障がい理解」です。障がいの程度はさまざまですが、多くの方々が困難や苦労を抱えながら、明るく強く生活されていることに敬意を表します。
冒頭に登場した西久保さんは、今年7月、全日本パラサーフィン選手権優勝のご報告にお越しいただきました。以前に西久保さんとは、目の病気があると知らずお話ししたことがあり、外見から分からない障がいがあると改めて気付かされました。一時は落ち込んだものの、それを跳ね除けて活躍されている姿に拍手を送りたいです。
「人生のへそは逗子にあり」に登場する畠中さんは、私の長年の知人でもあります。診断により宣告を受けた時に「これがミッションか」とは、なかなか思えるものではありません。健常者から障がい者の立場に変わったからこそ感じる社会の仕組みの違いに声を挙げ、行動する姿勢に多くの方々が学びを受けています。
右手で左胸あたりを2回叩いて「あなたのことを気にかけていますよ」と示すハンドサインがあります。畠中さんらが考えたハンドサインで、逗子から広めていきたいと考えています。共に理解し合える社会、誰にとっても暮らしやすいまちを目指していきたいと思います。
逗子市長 桐ケ谷 覚
