- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県開成町
- 広報紙名 : 広報かいせい 令和7年12月号
■歯の健康は体の健康
歯の健康は単なる口腔(こうくう)ケアにとどまらず、全身の健康とも深く関わっています。口の状態が悪化すると、食事を楽しめないだけでなく感染症や生活習慣病の一因となることもあります。
○歯は一生もの
歯の健康を守ることは、生涯にわたる健康づくりの基盤になります。日々のケアに加えて、定期的に歯科受診をするようにしましょう。
虫歯予防、歯科健診を通じて健やかな笑顔を育んでいきましょう!
○乳幼児期
歯の健康の基盤となる乳幼児期。
永久歯が育つ土台となるこの時期から、口腔内環境を清潔に保ちましょう。
乳歯が生える前
ガーゼで歯茎をやさしく拭くことで、菌の繁殖を防ぎます。また、歯磨きを嫌がりにくくなるともいわれます。
声をかけたり、歌を歌って歯磨きを楽しいと思える習慣にしましょう。
乳歯が生えたら
子ども用の歯ブラシで磨きます。乳歯は、永久歯の歯並びや、噛む力に影響を与えます。虫歯予防のためにも仕上げ磨きをしましょう。
○妊娠期・出産時期
妊娠中はホルモンバランスの変化や、つわりの影響があり、口腔ケアがおろそかになりがちです。母親の口腔状態は生まれてくる赤ちゃんの虫歯リスクとも関係があるといわれています。
また、歯周病を予防することで早産や低体重児のリスクを軽減することができます。
町でも行なっている妊産婦歯科健診で定期的に健診を受けましょう。
問合せ:こども課
【電話】84‒0327
