- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県箱根町
- 広報紙名 : 広報はこね 令和7年12月号
今年も雪の季節がやってきました。
皆さんが冬を安全・安心に過ごせるよう、町では12月から3月までの期間、「凍・雪害対策本部」を設置し、主要な道路の除排雪作業にあたります。
町の安全な交通を迅速に確保するためには、町民の皆さま一人ひとりのご理解とご協力が不可欠です。
快適な冬の生活をみんなで守るため、以下の4点についてご協力をお願いします。
■[01]間口の雪処理は各家庭で
かき寄せられた雪が間口をふさいでしまった場合、間口の雪は各家庭や近所の皆さんで協力して除雪してください。
■[02]自己敷地内の堆積を
敷地内の雪は道路に出さず、敷地内に堆積してください。
■[03]路上駐車はしない
作業や緊急車両通行の支障になります。事故や立ち往生を防ぐため、冬季期間中はすべり止め対策をしてください。
■[04]作業車には近寄らない
氷の塊が飛ぶこともあり、大変危険です。また、作業員に声をかけることも絶対にやめてください。
深夜から早朝にかけての業者による作業となることも多く、ご迷惑をおかけすることもありますが、皆さんの安全確保のため、ご理解とご協力をお願いします。
照会先:都市整備課
【電話】85-8600
