くらし 地域を育み、未来へつなぐ。

地域を元気に、暮らしを豊かにするためにスタートした新たな取り組み「地域づくり協議会」をご紹介します。

■地域づくりってなんだろう?
「地域づくり」という言葉を聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか。建物や道を作る、地域のために役立つことをするなど様々ありますが、家族と安心して暮らしたい、楽しく毎日を過ごしたいなど、皆さんが生活の中で感じるちょっとした想いから地域づくりは始まっています。最も大切なことは地域に暮らす皆さんが「住んでよかった」と思うこと。地域のことは市役所や自治会長さんに任せておけばいい、という人もいるかもしれませんが、地域に住む皆さんが、地域づくりの主役です。

■課題を解決し住みよい地域へ
自分の暮らす地域が魅力にあふれ、住みやすい地域であることは、誰もが望むことですが、少子高齢化や人口減少による、地域のにぎわいやコミュニティ機能の低下など、多くの課題を抱えています。このような課題を地域全体で共有し、解決していくための仕組みを市では「多機能地域自治」と呼び、その仕組みを取り入れた「地域づくり協議会」の設立を支援しています。

■多機能地域自治とは?
地域で活動する自治会や福祉・生涯学習・防災など目的別の団体が結集し、地域活動の効率化を図りながら自ら地域課題を解決していく仕組みです。市内36地区の連合自治会などを範囲とし、地域の住民によって構成されます。

■地域づくり協議会ができるまで
[1]勉強会を開催
地域の現状や多機能地域自治の理解を深めるための勉強会を、地域主催で開催します。

[2]地域の現状を調査
住民アンケートや地域活動の棚卸しを実施し、地域に暮らす住民の想いや地域活動の調査を行います。

[3]座談会を実施
アンケートや棚卸しの結果を基に、目指す地域のあり方や地域課題を洗い出し、その解決方法を話し合います。

[4]設立準備会を立ち上げ
座談会で出た意見を参考に、どんな組織にしていくかを決めていきます。

[5]地域づくり協議会を発足
※地域づくり協議会を発足するまでのステップ、市の支援など、詳しくは市ホームページをご覧ください。

問合先:地域課
【電話】20-1328【FAX】20-1641