- 発行日 :
- 自治体名 : 富山県氷見市
- 広報紙名 : 広報ひみ 令和7年12月号
■10/19 地域と共に次の時代へ
「海峰小学校創校30周年記念式典」
海峰小学校が創校30周年を迎え、記念式典が行われました。児童や保護者、地域の方250人が出席し、節目を祝いました。式典では川渕校長が「地域と共に歩んだ30年を誇りに、次の時代へつなげたい」と式辞を述べました。
また、卒業生で元宝塚歌劇団トップ娘役の俳優・海乃美月さんによる記念アトラクションが行われ、「夢や希望をもって努力してください」と児童にエールを送りました。
最後は、全校児童による呼びかけと合唱で、感謝の気持ちを元気いっぱいに伝え、会場は温かい雰囲気に包まれました。
■10/26 雨でも楽しくウオーキング
「第21回氷見キトキトウオーキング」
氷見キトキトウオーキングが開催され、全国から407人が参加しました。今大会から芸術文化館がスタート・ゴールとなり、14km、6km、3kmのコースを氷見の自然や歴史・文化に触れながら歩きました。
当日はあいにくの空模様でしたが、参加者は色とりどりの傘をさしたりかっぱを着たりして雨の中のウオーキングを楽しんでいました。また、同日開催のひみ食彩まつりの会場へ寄り道をしている人もおり、氷見を満喫していました。
■10/31 地元産カボチャ提供!ハロウィーンに彩り
「ふれさかパンプキン愛のカボチャが学校給食に」
触坂地域の有志でつくる「ふれさかパンプキン愛」が休耕田を再生して育てたカボチャ(約70kg)を市内の学校給食用の食材として寄贈され、スープとして味わいました。
ハロウィーンに合わせたこの日、上庄小学校で試食会が行われ、児童たちは「スープが濃厚でおいしい」と食べて笑顔で完食。ふれさかパンプキン愛の川崎代表は「栄養満点のカボチャをおいしく味わい、元気に育ってほしい」と語り、地域の食材の魅力を伝えておられました。
■11/1 世界の文化を肌で感じる
「氷見国際交流フェスティバル」
氷見市国際交流協会が設立から30周年を迎え、記念イベントが芸術文化館で開催されました。
式典では、国際交流協会の30年の活動紹介や、活動に尽力いただいた団体への表彰などが行われました。また、若手俳優の阿部顕嵐(あべあらん)氏を招いたトークショーも行われ、自身の海外での経験や仕事のことなどを話され、参加者は熱心に耳を傾けていました。
そのほかにも、世界の食が楽しめるマルシェや台湾茶の試飲、漢服体験ブースなどがあり、来場者は多文化体験を楽しんでいました。
