くらし 有効期限を確認しましょう マイナンバーカードの更新をお忘れなく!

マイナンバーカードには、5年と10年の有効期限があります。期限となるお誕生日の2〜3か月前に更新のお知らせが住所地に届きます。

■5年更新
ICチップ内の電子証明書を更新します。
持ち物:マイナンバーカード、更新のお知らせ
更新方法:市民課の窓口へお越しください。5年更新の際は、暗証番号の入力が必要となります。
※暗証番号がわからない場合は、暗証番号の再設定を行います。その際は免許証や保険証などの身分証明書をお持ちください。

■10年更新
写真を含めてカード本体を更新します。新しいカードが手元に届くまで約1か月かかります。申請はお早めに。
持ち物:マイナンバーカード、更新のお知らせ
更新方法:オンライン申請や証明写真機、郵送のほか市民課窓口でも申請を受け付けます。マイナ免許証をご利用の人はオンライン申請をお願いします。
※郵送や証明写真機からの申請では、免許情報の引継ぎを行うことができません。

■予約限定の窓口を開設しています
開庁時間に市役所に来られない人のために、予約制の窓口を開設しています。
・毎週金曜日(金曜日が祝日の場合は、木曜日) 17:15~18:45
・毎月第2日曜日 9:00~11:45

○今月の予約窓口開設時間
(1)11月7日(金)、14日(金)、21日(金)、28日(金)17:15~18:45
(2)11月9日(日)9:00~11:45
申込方法:
(1)前日17:15まで
(2)11月7日(金)17:15までに市公式LINE、電話、窓口にて
詳細は市ホームページをご覧ください。

問合せ:市民課
【電話】74-8051