- 発行日 :
- 自治体名 : 富山県砺波市
- 広報紙名 : 広報となみ 令和7年6月号
「誰でも、どこでも、自分らしく」
■令和7年度男女共同参画週間キャッチフレーズ
毎年6月23日から、29日までの1週間は「男女共同参画週間」です。内閣府では、「男女ともに自らの個性と能力を最大限に発揮できる社会を実現していくためのキャッチフレーズ」を募集し、応募総数4,946点の中から次の作品が最優秀作品に選ばれました。
男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには政府や地方公共団体だけでなく、国民の皆さん一人ひとりの取り組みが必要です。
私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?
■男女共同参画推進員活動報告
◇3/26 来年度に向けて…
砺波市男女共同参画推進員連絡会の役員会を開催しました。
総会に向けての資料の確認や令和7年度の行事計画の策定を行いました。
役員各々が、昨年行った行事よりも、より分かりやすく、より親しみやすい行事になるようにアイデアを出し、熱量に満ちた前向きな役員会となりました。
◇4/25 令和7年度は実践の年
砺波市男女共同参画推進員連絡会の総会を開催しました。
昨年の推進員の改選から1年が経過し、各推進員も男女共同参画についての知見も広がり、より一層、各地域での推進活動にまい進出来ると確信しています。
また各委員会でも、昨年度行った活動の反省点等も含め、より良い活動が行えるように、委員長を筆頭に張り切っています。