- 発行日 :
- 自治体名 : 富山県砺波市
- 広報紙名 : 広報となみ 令和7年7月号
■第75回“社会を明るくする運動”
“社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、新たな被害者も加害者も生まない、安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動です。7月は“社会を明るくする運動”強調月間です。砺波市では、ミニ集会や街頭啓発活動などを行っています。
〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜Time with Hope進む、希望とともに。
身近なところにも立ち直りを支援する方法があります。立ち直りに向け「変わっていく時間」は、わたしたちの身近なところに流れています。一人ひとりが考え、理解し、行動することで、立ち直り支援の幅が広がっていきます。
◆更生保護活動を行っているボランティア団体
「社明」で検索してみよう!
気軽に相談できるね
▼保護司会
犯罪や非行をして保護観察を受けた人の立ち直りを地域で支えるボランティアです。保護観察官と協働して保護観察を受けている人に面接を通じた助言や指導を行い、受刑者等が社会復帰する環境への働きかけなども行っています。
▼更生保護女性会
地域の犯罪予防活動や更生支援を行う女性のボランティアです。非行問題を考えるミニ集会のほか、子育て支援活動など、多様な活動をしています。
◎砺波更生保護サポートセンター
場所:砺波市社会福祉会館隣
砺波市役所幸町別館内(砺波市幸町8番20号)
開所日時:平日の月・水・金曜日10時~16時(祝日等は開所しません)
【電話】0763–23–6565
※家庭内暴力・少年非行など、お気軽にお電話ください。
◇砺波保護区保護司会私たちが保護司です
(出町)
・清水 道子
・藤田 誓希
・渡邉 美雪
・深谷 由子
(庄下)
・埜村 豊壽
・山田 隆芳
(中野)藤田 栄
(五鹿屋)天野 宏昭
(東野尻)稲垣 晃映
(鷹栖)吉田 美紀
(若林)紫藤 康二
(林)
・林 克彦
・藪 道子
(高波)佐藤 久子
(油田)
・三谷 雅章
・小田 二規子
(南般若)松澤 景子
(柳瀬)大井 祐成
(太田)大楠 匡子
(般若)林 芳光
(東般若)山本 仁史
(栴檀山)竹部 進
(東山見)島田 博英
(青島)小西 達朗
(雄神)坂井 秀雄
(種田)中嶋 玲子
【保護司会事務局】
砺波市幸町8番17号(砺波市社会福祉会館内)
【電話】32-0294