くらし ふるさとニュース(2)

■11月26日(水)生成AIの活用に関する協定を締結しました
SDT株式会社と生成AIの活用に向けた実証実験に関する連携協定を締結しました。この協定は村が保有する情報をよりわかりやすく住民の皆さんに届けること、そして役場内の業務効率化・省力化を進めることを目的としています。
SDT株式会社代表取締役の乾 泰行様からは「生成AIは進化のスピードが非常に速く、代替の利かない重要なテクノロジーです。複雑な業務の自動化や紙の書類の電子化などを通して、少ない人員でもパワフルな村にできると確信しています。」と心強いコメントをいただきました。

■11月29日(土)異世代レクリエーション
舟橋会館ホールにて、異世代レクリエーションが開催されました。
まずは全員で大きな輪っかを作ってサザエさんの音楽に合わせて準備運動で身体を温めます。その後、チーム戦でターゲットアウトや輪投げなど馴染みのゲームのほか、モルックやシャッフルボードの珍しいスポーツを楽しみました。
イベント名のとおり、世代を超えて笑顔あふれる時間となりました。
参加者は「楽しかった。いい汗をかきました。」と満足そうに話されていました。

■12月3日(水)アランマーレ富山の皆さんが来庁されました
プロハンドボールリーグ(リーグH)に加盟し県内を拠点に活動しているアランマーレ富山の飯山進GMと佐藤美月選手が来庁されました。飯山GMからは「東部地区の方々は中々お越しいただくことが少ないかもしれませんがぜひ会場にお越しください」とメッセージを頂きました。
現在チームはリーグ4位でプレーオフ圏内につけています。5月までの長いシーズン、さらに上位も狙える位置です。ぜひ会場で熱い声援を送りましょう。
2月7日(土)は舟橋村民であれば無料で観戦できます。詳細は7pのお知らせをご覧ください。

■12月7日(日)月イチ園むすび火おこしちゃお!
年内最後の月イチ園むすび「火おこしちゃお!やきいもやいちゃお!」が開催されました。少し風は冷たかったものの天候には恵まれ多くの親子連れが参加しました。火起こしをするコーナーでは、親子で指導を受けながら火起こしに挑戦しました。無事に起こした火の中で作った焼き芋はアツアツで美味しそうに食べていました。また今年は焚き火のコーナーもあり、焚き火を囲んでマシュマロやソーセージなどを焼いていました。
園むすびプロジェクトでは、10代目こども公園部長を募集中です。興味のある方は、広報裏表紙(14p)の二次元コードから申し込みください。