スポーツ 金城梨紗子選手・恒村友香子選手 町民栄誉賞贈呈式 1月19日

「川井姉妹」として東京2020五輪レスリング女子57kg級で金メダルを獲得した金城梨紗子選手・同62kg級で妹の恒村友香子選手(共に緑が丘出身)への町民栄誉賞贈呈式が、1月19日にシグナスで行われました。来賓者や姉妹をお祝いしようと来場した町民など約400人が来場し、両選手を祝福しました。
町民栄誉賞は、スポーツをはじめ学術・文化・芸術などにおいて極めて優れた成績、成果を挙げられ、広く町民に敬愛され、社会に明るい夢と希望と活力を与え、津幡町の名を高めることに顕著な功績があった方に贈られる町の最高顕彰で、川井姉妹は第1号の受賞者となりました。
両選手が登場すると、会場からは大きな拍手が送られました。式では、矢田町長が「スポーツに情熱を燃やす若い人の模範となることを期待したい」と祝辞を述べ、両選手に表彰状・目録・記念品を贈呈しました。
受賞後の挨拶では、梨紗子選手が「生まれ育った津幡町でこのような名誉な賞をいただけて光栄。これからも津幡町のためにレスリングを頑張りたい」、友香子選手が「日頃から多くの応援をいただき、とても励みになっている。これからもいい報告ができるように頑張ります」と述べ、日頃の応援への感謝と今後の抱負を語りました。
この模様は、町ケーブルテレビ「つばたホットライン」で2月16日から放送予定です。