くらし ホットライン(1)

■環境に関するパブリックコメントを募集します
市民の皆さんのご意見を政策立案に反映するため、パブリックコメントを募集します。市民の皆さんのご意見をお寄せください。
意見を提出できる人:
(1)市内に在住または勤務、通学している人
(2)市内に事務所または、事業所がある法人や団体
意見の提出方法:閲覧場所または市ホームページにある指定用紙に必要事項を記入し、持参、郵送、FAX、メールのいずれかで提出してください。
※住所、氏名、電話番号は必ず記入してください
募集期限:12月17日(水)〜30日(火)必着
※郵送は当日消印有効
閲覧場所:環境推進課
※市ホームページからも閲覧可能
意見の公表:いただいた意見は、内容を取りまとめ、市の考えを添えて、市ホームページで公表します。
※個人を特定できる情報は公表しません
提出先:〒919-0592 坂井町下新庄1-1 環境推進課

◇ポイント!パブリックコメントをご存知ですか?
パブリックコメントとは、「意見公募」のことを言います。市の基本的な政策や制度を定める「計画」「条例」を決める際に、市や策定委員会などが提示する案について、広く皆さんからご意見を募集するものです。
パブリックコメントは、直接皆さんからご意見をいただく貴重な機会となります。坂井市の未来を、皆さんとともにより良いものにしていくために、積極的にご意見をお寄せください。

◇坂井市環境基本条例の一部を改正する条例(案)
環境美化の推進および市民の環境意識向上を図るため、環境条例に基づき取り組みを行っています。しかしながら、近年、地球規模で環境問題が深刻化しており、これに対応するためにはさらなる取り組みの強化が求められます。
こうした状況を踏まえ、「プラスチックごみの削減」「5Rの推進」「環境教育」「清掃活動の日の設定」といった、未来志向かつ市民参加型の視点を、条例に盛り込むこととしました。市民一人一人の環境意識のさらなる醸成を図るとともに、持続可能な社会の形成に資するため、環境基本条例の一部を改正します。
これらの環境施策を効果的に展開していけるよう、市民の皆さんからご意見を広く募集します。

◇第二次坂井市環境基本計画改訂版(案)および坂井市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)(案)
市では、目指すべき環境像を「彩り豊かな自然を育むひとまちさかい」とし、平成21年3月に坂井市環境基本計画を策定しました。第二次計画は令和2年度に策定され、今年度は計画期間の中間年度にあたります。近年の社会情勢や地球環境問題を踏まえ、市・市民・事業者が果たすべき役割を明確にし、環境に配慮した取り組みを進めるため、「第二次坂井市環境基本計画」を見直します。
また、2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにするゼロカーボンシティの実現に向け、市、市民、事業者が連携・協働して地球温暖化防止対策を進めるため「坂井市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定します。
これらの計画に対するご意見を広く募集します。

問い合わせ:環境推進課
【電話】50-3032【FAX】66-2940【メール】[email protected]

■市のごみ収集日カレンダーに事業所の広告を掲載しませんか
市のごみ収集日カレンダーは地区ごとに全戸配布され、年間を通して多くの家庭で目にする宣伝効果の高い広告媒体です。
「令和8年度ごみ収集日カレンダー」に広告を掲載して、事業所をPRしませんか。詳しくは市ホームページをご覧いただくか、直接お問い合わせください。
申込締切:1月9日(金) 17時15分
申込方法:申込書と広告の電子データを、環境推進課まで持参またはメールで提出してください。

※ごみ収集日カレンダーのイメージ図は本紙をご覧ください。

問い合わせ:環境推進課
【電話】50-3032【FAX】66-2940

■冬の寒さから水道管を守ろう!!
冬季に気温が氷点下になると、防寒対策の不完全な水道管は凍りやすくなります。
水道管が凍ると水が出なくなるばかりでなく、破裂する恐れがあります。水道メーターより宅地内の修理は自己負担になります。凍結が予想される場合は、早めの予防に努めましょう。
凍りやすいところ:
・日光の当たりにくい場所
・風当たりの強い場所
・屋外で水道管がむき出しになっている場所
予防の方法:水道管のまわりに古い毛布や布切れなどを巻きつけ、その上からビニールテープなどで隙間なく巻いてください。
水道管が凍結した場合:蛇口を開け、凍った箇所にタオルなどをかぶせ、上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。急に熱湯をかけると水道管がひび割れを起こす恐れがあります。
水道管が破裂した場合:メーターボックスにあるバルブを閉め、破裂した箇所にタオルなどを巻きつけ、市指定給水装置工事事業者へ連絡してください。詳しくは、上下水道課へお問い合わせください。

道路や駐車場の融雪のために、消火栓や水道水を使用することは控えましょう。

問い合わせ:上下水道課
【電話】50-3130【FAX】67-2956