- 発行日 :
- 自治体名 : 福井県南越前町
- 広報紙名 : 広報 南えちぜん 令和7年(2025年)12月号 No.252
■自分たちでできることを確認
▽日野区自主防災訓練 10月12日(日)
日野区において、自主防災会が中心となり、初めて区独自の防災訓練が開催されました。
災害発生を想定した時刻を過ぎると、区民が続々と公民館に避難し、班長による点呼、安否確認が行われました。避難訓練後には、消防署員による家庭用消火器の使い方や三角巾を用いた応急処置などの指導を受け、防災意識の向上を図っていました。
■夜の河野北前船主通りを彩る
▽灯りゃんせ 10月18日(土)
河野北前船主通り一帯で、ライトアップイベント「灯りゃんせ」が開催されました。LEDで灯された浮き球や河野小学校の児童・河野保育園の園児による手作りの行燈が設置され、一帯が幻想的に照らし出されました。そのほか、国重要文化財中村家住宅では和紙細工作り、北前船主の館右近家や西洋館では、右近家にまつわる紙芝居やサンセットコンサートが披露され、来場者はおもむきある建物に触れながら様々な企画を楽しんでいました。
■町の玄関口来場の節目を祝う
▽道の駅「南えちぜん山海里」来場者500万人達成記念セレモニー 10月19日(日)
道の駅「南えちぜん山海里」が開業4年で、来場者500万人を達成しました。500万人目となった小浜市の古川飛雅龍さん(写真右から2番目)ご家族が、記念のくす玉を仲倉町長、古澤駅長と共に割り、節目を祝いました。嶺北からの帰りによく立ち寄るという古川さんは、「子どもが楽しく遊べる場所があり、ご飯が美味しい」と道の駅の印象を話されました。
■私が選ぶ私の進路~一人ひとりが輝くために~
▽男女共同参画次世代育成セミナー 10月23日(木)
南越前中学校の2年生を対象に、男女共同参画次世代育成セミナーが開催されました。
仁愛大学准教授織田暁子氏による講義に続き、実際に異性が多い職場で働く男性管理栄養士と女性システムエンジニアの方の体験談を聞きました。生徒たちは、男女がともに輝き性別にとらわれない職業選択についての考えを深めていました。
■北信越大会優勝!
▽2025年度ソフトバレー・北信越ブロック総合フェスティバルin福井 優勝報告会 10月23日(木)
10月12日(日)に福井市のセーレン・ドリームアリーナで開催された、2025年度ソフトバレー・北信越ブロック総合フェスティバルin福井において、南条男子バレースポーツ少年団が優勝を果たしました。選手の(写真左から)山口颯太さん(奥野々)、井上雄惺さん(東大道)、東結羽さん(鋳物師)、井上友翔さん(鯖波)、野村草介さん(日野)、東千颯さん(鋳物師)が町長室を訪問し、結果と喜びを仲倉町長に報告しました。
■高円宮杯JFA第37回全日本U-15サッカー選手権大会 北信越大会
▽激励会 10月24日(金)
11月1日(土)から16日(日)にかけて北信越各県で開催の高円宮杯JFA第37回全日本U-15サッカー選手権大会に出場する、(写真左から)赤坂大和さん(脇本)、渡辺啓我さん(東大道)、杉田湧太さん(東大道)の激励会が行われました。
齋藤教育長は「頂点を目指して頑張ってください」と激励し、出場する3人は「勝つ見込みは十分あります」と力強く話し、大会での活躍を誓っていました。
