- 発行日 :
- 自治体名 : 福井県越前町
- 広報紙名 : 広報えちぜん 令和7年11月号
■白熱!グラウンド・ゴルフ大会!
スポーツの秋を迎え、町内各所ではグラウンド・ゴルフ大会が開かれました。
それぞれの大会には、日頃から仲間と練習に励んでいる多くの選手が参加し、白熱した試合が展開され、秋の訪れを鮮やかに彩る一日となりました。
各大会で入賞されたみなさん、おめでとうございます。
※大会結果については、本紙またはPDF版を参照してください。
■第23回全日本マスターズホッケー大会
9月20日・21日、富山県の小矢部ホッケーフィールドby三井アウトレットパークで、第23回全日本マスターズホッケー大会が開かれ、女子35歳以上の部に、町から朝日クラブが参加し、2日間の熱戦を戦い抜きました。
朝日クラブは、予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。初戦に京都のKYOTO OVERSANGA H.Cと対戦し、結果は1対3で敗れましたが、第3位を獲得しました。
◇大会結果
女子35歳以上の部
第3位:朝日クラブ
■第20回越前町民軟式野球大会
9月28日、織田中央公園グラウンドで、第20回越前町民軟式野球大会が開かれ、来年度の県民スポーツ祭出場をかけて町内3チームが競い合いました。
決勝戦では、オタイコーズと朝達が対戦しました。序盤から一進一退の攻防が続き、両チームともに粘り強い守備と好プレーを見せました。試合は最終的にオタイコーズが4対2で勝利し、見事2年連続優勝を果たしました。
◇大会結果
優勝:オタイコーズ
準優勝:朝達
■第19回織田信長公顕彰杯ペタンク大会
9月21日、織田小学校グラウンドで、第19回織田信長公顕彰杯ペタンク大会が開かれ、町内外から総勢122人の選手が参加しました。
穏やかな空の下、選手のみなさんからは時折笑顔がこぼれつつも、真剣な様子でお互いの投球を読み合う、緊張感のある試合が繰り広げられました。
◇大会結果
優勝:大野C(大野市)
準優勝:轟フレンズ(永平寺町)
第3位:田中A(朝日地区)
■第32回朝日弓道場開設記念大会
9月14日、平成5年に落成した朝日弓道場の開設を記念して、今年で32回目となる朝日弓道場開設記念大会が開かれました。
大会には町内外から37チーム、総勢107人の射手が集い、団体戦と個人戦で競い合いました。長年、地域に親しまれてきた朝日弓道場の節目を多くの弓道選手とともに記念する一日となりました。
※町内出場者大会結果については、本紙またはPDF版を参照してください。
■総合防災訓練で防災力をアップ!
9月28日、織田地区をメインに、織田小学校、萩野小学校、織田中学校、サンライズ織田で総合防災訓練が行われ、町民や関係機関など約400人が参加しました。
訓練想定は、震度6強の大地震が発生したこととし、町内全域に緊急地震速報と大津波警報を発令して訓練が始まりました。
各会場には、区や自主防災組織の役員が避難し、避難者としての受付を体験した後、避難所として必要なレイアウト配置を考える演習を行いました。参加者は町防災士の指導を受けながら、熱心に意見を交換し、避難所レイアウト図を完成させていました。
そのほか、赤十字奉仕団による非常食カレーの炊出し、小学生親子を対象とした防災クイズ、消防団や署員による救出救助訓練など、防災力をアップできる訓練となりました。
