子育て こども家庭センターだより

■11月は「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」期間です
こども家庭庁では、毎年11月に「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」を実施し、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、児童虐待防止のための広報・啓発活動を行っています。
町では、福井児童相談所や鯖江警察署などの関係機関と町の関係部署からなる「越前町要保護児童対策地域協議会」を設置し、児童虐待防止に向けて取り組んでいます。

◇このようなときは相談・連絡してください
・あの子、もしかして虐待を受けているのでは…
・近くに子育てについて悩んでいる人がいる…
・子育てがつらい、子どもに当たってしまう…
[相談・連絡先]
◎児童相談所虐待対応ダイヤル
24時間365日対応
【電話】189(いちはやく)

◎児童相談所相談専用ダイヤル
24時間365日対応
【電話】0120-189-783(いちはやくおなやみを)

◎福井児童相談所
24時間365日対応
【電話】0776-35-1781

◎こども家庭センター
平日 8:30~17:15
【電話】34-8821

■乳幼児突然死症候群(SIDS)を知っていますか?
11月は「乳幼児突然死症候群(SIDS)」の対策強化月間です。乳幼児突然死症候群(SIDS)とは、それまで大きな異常のきざしがないのに、乳幼児が睡眠中に亡くなってしまう原因不明の病気です。日本では乳児の死亡原因の上位を占めています。赤ちゃんの睡眠環境を整えて、SIDSを予防しましょう。

◇あおむけに寝かせましょう
1歳になるまではうつぶせ寝をできるだけ避けてください。うつぶせ寝のほうがSIDS発症のリスクを高めるとされています。

◇口や鼻をおおうもの、首に巻きつくものは避けましょう
枕、タオル、衣服、よだれかけ、ぬいぐるみなどが口や鼻をふさいだり、首に巻きつく可能性があります。寝かせるときは近くに置かないようにしましょう。

◇敷布団、マットレスは固めのものを使いましょう
やわらかい敷布団や、かけ布団は窒息のリスクがあります。服装で体温調節を行い、添い寝や授乳の時も赤ちゃんが圧迫されないように注意しましょう。

◇赤ちゃんのそばでタバコはやめましょう
タバコはSIDS発症の大きな危険因子です。家族全員で協力し、赤ちゃんの近くでタバコを吸わないように心がけましょう。

問合せ先:こども家庭センター
【電話】34–8821