- 発行日 :
- 自治体名 : 福井県美浜町
- 広報紙名 : 広報みはま 令和7年12月号 No.659
■寒い季節急な血圧の上昇に気をつけましょう
◆ヒートショックに注意しましょう
ヒートショックとは気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患(心筋梗塞等)が起こることをいいます。冬場暖房の効いたリビングから脱衣所に移動し、浴槽に入る際等に起こります。特に10℃以上の温度差がある場所は危険とされており、注意が必要です。
▽ヒートショックを予防するポイント
・脱衣所と浴室を温める…血圧が乱降下しないよう、温度差をなくすことが大切です。
・お風呂の温度は低めに設定…お風呂の温度が高すぎると心臓に負担がかかります。38~40℃に設定して入浴することが勧められています。
◆普段から家庭でも血圧測定を!
血圧は1日の中で変動し、睡眠、起床、食事、入浴、運動等行動や環境によって変化しています。そのため、病院等で測定する血圧だけでなく、家庭で測定する「家庭血圧」を知ることも大切です。
▽測定するタイミング
朝…起床後1時間以内で朝食前にトイレを済ませ、深呼吸をしてから測定しましょう。
夕…飲酒や入浴の直後は避け、深呼吸をしてから測定しましょう。
血圧の基準値

お問い合わせ先:町健康福祉課(担当・中西)
【電話】32-6704
■12月3日から9日は障害者週間です
障害者週間は、障がいのある人たちの社会参加を推進し、理解と認識を深めるための週間です。
障がいのある人は、生活のさまざまな場面で不自由を感じることがあります。周囲が理解し配慮することで、自立の幅が広がります。
どのような配慮や支援が必要なのかを知り、「誰もが心地よく安心して暮らせるまち」をつくりましょう。
▽事業者による合理的配慮の義務化について
合理的配慮とは、障がいのある人からの意思が伝えられた時に、負担が重すぎない範囲で必要かつ合理的な対応を行うことです。令和6年4月に障害者基本法が改正され、行政機関に加え、事業者も「合理的配慮の提供」が義務となりました。
県では、「合理的配慮の提供」について、障がいのある人と事業者との対話の中で、それぞれの会社やお店等において”できることから始める””まず第一歩を始めていく”ルールを、「できルール」という言葉で広めています。
詳細は、二次元コードからご確認ください。
※二次元コードは、本紙をご覧ください。
お問い合わせ先:町健康福祉課(担当・山野)
【電話】32-6704
