子育て 体罰等によらない子育てを広げよう

令和元年6月に児童福祉法等改正法が成立し、親権者等は子どものしつけに際して体罰を加えてはならないことが法定化され、令和2年4月に施行されました。

11月は秋のこどもまんなか月間
「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」期間

全ての子どもは、「児童の権利に関する条約」の精神にのっとり、適切な養育を受け、健やかな成長・発達や自立が図られることなどを保証される権利があります。子どもの健やかな成長に影響を及ぼす「児童虐待」は社会全体で取り組むべき重要な課題です。

■子育てに関する情報や支援情報をまとめています。ぜひご活用ください!!
※詳しくは本紙をご覧ください。

■オレンジリボン
児童虐待防止のシンボルマークです。このマークを通して多くの方に関心を持っていただき、市民のネットワークで虐待のない社会を築くことを目指しています(こども家庭庁ホームページより)。

■しつけと体罰はどう違うの?
しつけは、子どもが自分で考え伝え、自立していけるように支えていく行為。体罰や暴言は、子どもの身体や心を傷つける行為です。

■児童虐待とは?
◇身体的虐待
殴る、蹴る、叩く、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、おぼれさせる など

◇性的虐待
子どもへの性的行為、性的行為を見せる、ポルノグラフィの被写体にするなど

◇ネグレクト
家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かないなど

◇心理的虐待
言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、こどもの目の前で家族に対して暴力をふるう(面前DV)など

■虐待かな?と思ったら
◇児童相談所虐待対応ダイヤル
【電話】189(いちはやく)
※通話料無料
※匿名で相談することができ、秘密は守られますので安心してご連絡ください。また、お伝えいただいた情報が間違っていても相談者が罰せられることはありません

■子育てはいろいろな人の力とともに
子育ての大変さをお母さんやお父さん、養育者だけで抱えずに、まずは周囲の信頼できる人に相談しましょう。市でも専門の相談窓口を開設しています。お気軽にご相談ください。

◇市子ども・青少年総合相談センター「おひさま」
【電話】055-237-5917

◇親子のための相談LINE
12:00~23:00(受付22:59まで)

問合せ:子育て支援課
【電話】055-237-5917