- 発行日 :
- 自治体名 : 山梨県山梨市
- 広報紙名 : 広報やまなし 2026年1月号
国民年金は、年をとったときや、いざというときの生活を、現役世代みんなで支えるために作られた制度です。20歳以上60歳未満の人は、加入することが義務付けられています。
年金は「老後のためのもの」と思いがちですが、65歳以降亡くなるまで受け取ることのできる「老齢年金」のほか、若くても病気やケガにより障害が残ってしまったときに受け取ることのできる「障害年金」、一家の働き手が亡くなったときに受け取ることのできる「遺族年金」があります。
20歳になってから、おおむね2週間以内に国民年金加入のお知らせ、国民年金保険料納付書、国民年金の加入と保険料のご案内、保険料の納付猶予制度と学生納付特例制度の申請書、返信用封筒が送付されます。
Q:毎月の保険料は?
令和7年度は、月額17,510円です。
Q:保険料を安くする方法はあるの?
前納制度をご利用ください。保険料を早めに払うこと(前納)により、保険料が割引になります。また口座振替で前納することでさらに割引になります。
Q:保険料が払えないとき、どうすればいいの?
経済的に保険料を納めることが困難な場合には、保険料の納付が猶予または免除される制度があります。市もしくは年金事務所へご相談ください。
手続きをせずに保険料が未納となってしまった場合、老後の年金を受け取れなくなることや、病気やケガなどにより障害が残ってしまったときに、障害年金が受け取れなくなる場合があります。
■ご存じですか?国民年金にはこんな制度があります!
▽学生納付特例制度(対象・学生)
学生納付特例の期間は年金を受けるための期間として計算されますが、老齢基礎年金額には反映されません。
所得のめやす:本人の前年所得が以下の式で計算した金額の範囲内であること
扶親族等の数×38万円+128万円+社会保険料控除など
▽納付猶予制度(対象・50歳未満で学生以外の人)
納付猶予の期間は年金を受けるための期間として計算されますが、老齢基礎年金額には反映されません。
所得のめやす:本人、配偶者の前年所得が以下の式で計算した金額の範囲内であること
(扶養親族等の数+1)×35万円+32万円
※その他、所得に応じた免除制度があります。詳しくは下記までお問い合わせください。
問い合わせ:
・甲府年金事務所【電話】055-252-1431(代)
・市民課市民・年金担当【電話】内線1102、1142~1144
・牧丘支所住民生活担当【電話】35-3111
・三富支所住民生活担当【電話】39-2121
