くらし 情報やまなし~INFORMATION(1)

■第52回(令和8年度)信玄公祭り~通訳案内ボランティアスタッフを募集します!
県では、「信玄公祭り」のお手伝いをいただく通訳案内ボランティアを募集しています。
募集業務:通訳案内ボランティア
※原則18歳以上70歳未満の人
※英語または中国語の通訳ができる人
※定員になり次第受付を終了します。
人員:10人程度
業務日時:4/4(土)14:00~19:30(予定)
応募方法:
右上の二次元コードに入力または参加申込書に必要事項を記入し、メールでお申し込みください。
※二次元コードは本紙参照
締切:2/16(月)
申込先:信玄公祭り実行委員会「会場ボランティア係」(やまなし観光推進機構内)【Eメール】[email protected]

申し込み・問い合わせ:
【電話】055-231-2722【FAX】055-221-3040

■観光ボランティアガイドを募集します!

■民生委員・児童委員が委嘱されました
厚生労働大臣および山梨市長から、民生委員・児童委員の委嘱が行われました。今回委嘱された委員は次の人です。

◇1月1日付け委嘱
※詳しくは本紙をご覧ください。
任期:令和10年11月30日まで

◇民生委員・児童委員の活動
担当地域の生活困窮者・高齢者・障害者・ひとり親家庭などの要援護者への相談、援助、適切な福祉サービスの情報提供などの活動を行うほか、市役所や関係機関と協力し合い、地域福祉の増進に努めます。

◇主任児童委員の活動
民生委員・児童委員の中で児童問題を専門に担当し、いじめや不登校、虐待など児童に関する様々な問題に児童相談所や市の家庭児童相談員などの関係機関と連携し、早期発見や問題解決にむけて活動します。

問い合わせ:福祉課社会福祉担当
【電話】内線1130

■市社会体育施設・夜間照明施設・学校体育館利用に伴う団体登録を受け付けます(毎年登録必要!)
令和8年度に利用を希望する団体は、忘れずに登録手続きをしてください。
対象施設:
・各スポーツ広場(昼間・夜間)
・各小中学校の体育館・グラウンド(夜間)
受付期間:2/2(月)~27(金)
受付期間終了後も随時受け付けますが、できる限り期間内に申請してください。
登録資格:市内在住・在勤・在学者で構成されている団体
※体育館は5人以上、スポーツ広場・グラウンドは10人以上
登録方法:ホームページに掲載します。
※令和7年度の登録団体には、登録方法についての案内をお送りします。

問い合わせ:生涯学習課スポーツ振興担当
【電話】内線2333

■令和8年度 子育て支援スポーツ施設使用料免除申請登録を受け付けます(毎年登録必要!)
市では、子育て支援の一環として、一定の要件を満たすスポーツ団体を対象に、スポーツ施設使用料を免除しています。登録は毎年必要ですので、令和8年度に免除を希望する団体は、手続きをしてください。
受付期間:2/2(月)~27(金)
受付期間終了後も随時受け付けますが、4月1日以降の登録申請による免除期間は、申請日から令和9年3月31日までです。
登録資格:
(1)スポーツによる青少年の健全育成を目的とする団体
(2)構成員の過半数かつ、夜間照明施設の使用については10人以上、体育館施設の使用については5人以上が、市内に住所を有する幼児、小学生または中学生である団体
(3)市内を主たる活動拠点とし、公認の指導資格を有する者により年間を通して継続的に活動している団体
(4)構成員または構成員の保護者の総意によって自主的で組織的な運営がされている団体
(5)有料のスポーツクラブ、塾、教室など、営利を目的とする団体以外の団体
(6)専ら競技力または技術力習得を主たる目的に活動するクラブチームその他これに類する団体以外の団体
登録方法:申請書と会員名簿に必要事項を記入し、以下の書類とともに提出してください。
※令和7年度の登録団体には、申請書を郵送します。
提出書類:
・社会体育施設使用料免除団体証交付申請書
・会員名簿
・令和7年度の収支決算と事業報告、令和8年度の予算と事業計画が確認できる書類
・公認の指導資格証の写し
提出先:市教育委員会生涯学習課(西館3階)

問い合わせ:生涯学習課スポーツ振興担当
【電話】内線2333

■「高額医療・高額介護合算療養費申請勧奨通知」を発送します
◇後期高齢者医療制度に加入している皆さまへ
高額医療・高額介護合算療養費制度とは:医療と介護の両方のサービスを利用している世帯の負担を軽減する制度です。1年間の医療と介護の自己負担額を世帯で合計し、定められた限度額を超えた場合、その超えた金額を支給します(高額療養費、高額介護(予防)サービス費として支給された金額は、自己負担額から差し引いて計算します)。
支給対象:令和6年8月1日~令和7年7月31日の1年間に、医療と介護の両方に自己負担額があり、その世帯での合計額が所得区分ごとに定められた限度額を超えた場合支給対象となります。該当する世帯には令和8年3月上旬に支給申請書などを郵送します。
申請方法:3月上旬に、支給申請についてのお知らせ・支給申請書・振込先の口座がわかるもの・身分証明書などを持参のうえ、下記窓口にて申請をしてください。
支給決定まで:医療分については、申請から約3ヶ月後に医療保険者が決定・支給します。介護分については、医療分決定後に、市介護保険担当から支給されます。
申請の時効:勧奨通知がお手元に届いてから2年間です。お忘れのないよう早めの申請をお願いします。

問い合わせ:健康増進課国保・後期高齢者医療担当
【電話】内線1175~1177