くらし 情報やまなし~INFORMATION(2)

■障害者差別解消法をご存じですか?
この法律は、障害のあるなしに関係なく、全ての人がお互いの人格や個性を尊重しあい、共に暮らせる社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を目指すものです。この法律では、障害者への「不当な差別的取り扱い」の禁止と「合理的配慮」が求められます。

◇「不当な差別的取り扱い」とは
正当な理由がないのに、障害を理由としてサービスの提供を拒否したり、制限したり、障害のある人のみに条件をつけたりすることです。
例:
・レストランなどの飲食店に入ろうとしたら、車椅子を利用していることを理由に断られた。
・本人を無視して介助者や付き添いの方だけに話しかける。

◇「合理的配慮」とは
障害のある人は社会に何らかのバリアがあり、生活しづらい場合があります。事業者(ボランティアも含む)は障害を持った方からそのバリアを取り除くために負担が重すぎない範囲で対応をする必要があります。
例:
・聴覚障害のある人が、窓口で筆談を申し入れたが対応してもらえなかった。
・黒板の読み書きに時間がかかってしまうことを伝えたが、何も配慮してもらえなかった。

お互いに対話を重ねて、歩みよることが大切です。
障害の種類や程度は1人ひとり違います。生まれつき障害のある人もいれば、事故や病気で障害者となった人もいます。事故や病気はいつ起こるかわかりません。
障害はいつ誰にでも生じ得るものです。
周囲の理解や配慮があれば活躍できることはたくさんあります。障害者週間をきっかけに、障害について考えてみましょう。

◇12/3~9は障害者週間です。~関心と理解を深めましょう~
障害者週間とは:国民へ広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者も社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的としています。
困ったときは:障害者差別地域相談員を、市障害者基幹相談支援センターに配置しています。お困りの際は、お気軽にご相談ください。

相談・問い合わせ先:市障害者基幹相談支援センター(福祉課障害福祉担当内)
【電話】22-1111(内線1137~1139)【FAX】34-8301

■山梨県心身障害者自動車燃料費助成事業のお知らせ
助成対象者:山梨県内に居住し、令和7年度分の自動車税もしくは軽自動車税の減免を受けている人、または「リース自動車による心身障害者自動車燃料費助成に係る要領」において助成対象車両と定めている自動車を利用している人で、(1)~(3)のいずれかに該当する心身障害者または、当該心身障害者と生計を一にしている人。
(1)身体障害者手帳の総合等級が1級または2級
(2)療育手帳に記載された障害の程度がA-1、A-2a、A-2bまたはA-3
(3)戦傷病者手帳による障害の程度が特別項症、第1項症または第2項症
助成対象:税の減免を受けた自動車または軽自動車、若しくは「リース自動車による心身障害者自動車燃料費助成に係る要領」に規定される助成対象車両になった自動車または軽自動車で、令和7年1月1日から12月31日までに消費するために購入した燃料
請求書受付期間および方法:
(1)会場での受付
・東山梨合同庁舎101会議室 日時…1/9(金)、13(火)、14(水)
・笛吹市スコレーセンター会議室・研修室 日時…1/22(木)、30(金)
※受付時間…10:00~12:00、13:00~15:30
(2)峡東保健福祉事務所窓口での受付
※受付期間…12/8(月)~2/6(金)
※受付に時間がかかる場合があります。余裕をもってお越しください。
(3)郵送による受付
12/8(月)~2/6(金)の消印のあるものに限り受け付けます。手帳、車検証、預金通帳(表と見開き部分)のコピーを必ず添付してください。なお、郵便料金が不足している場合や申請書類に不備がある場合は、受領・受け付けできません。
申請書類の配布:請求書は市福祉課または峡東保健福祉事務所福祉課窓口に備えてあります。
持ち物:
(1)山梨県心身障害者自動車燃料費助成金請求書
(2)宛名に助成対象者氏名が記載された領収書及び購入量計算書又は支払証明書
(3)身体障害者手帳、療育手帳、戦傷病者手帳のいずれか
(4)印鑑、自動車検査証(※)及び請求者名義の預金通帳(※)自動車車検証記録事項が交付されている場合は、「自動車車検証記録事項」もご持参ください。
(5)減免決定通知(身体障害者手帳等に減免のスタンプが押印されている場合は不要)
その他:受付期間内に手続きをしない場合、助成金の支払いはできません。

問い合わせ:県峡東保健福祉事務所福祉課福祉担当(〒405-0003 山梨市下井尻126-1 東山梨合同庁舎)
【電話】20-2750【FAX】20-2754

■好きと得意でつくるしごと~はじめの一歩講座~受講者を募集します!
この事業は、令和7年度山梨市協働まちづくり支援事業を活用した講座です

地域や人の役に立つ小さな仕事の始め方を学ぶ基礎講座と、実際に自分らしい仕事を始めた先輩との対話セッション。「社会の課題を解決しながら、自分のしごとをつくる」考え方をやさしく学べます。
起業に興味のある市民の人は、ぜひご参加ください。
日時:12/19(金) 19:00~21:00
場所:市民会館3階302会議室
参加費:無料
申込方法:右の二次元コードからお申し込みください。
※二次元コードは本紙参照

申し込み・問い合わせ:NPO法人 base with Youth 芦澤
【電話】090-4245-1362