くらし 南アルプスユネスコエコパークの登録が更新されました

■中国・杭州「第37回MAB計画国際調整理事会」にて南アルプスユネスコエコパークの登録が更新されました
2014年6月、南アルプス市を含む3県10市町村は、南アルプスの自然環境や周辺地域の歴史・文化が世界に認められ、南アルプスユネスコエコパークとして登録されました。
ユネスコエコパークは一度登録されて認められたあとも、10年ごとにこれまでの状況や取り組みをまとめた定期報告書をユネスコ本部に提出する必要があります。今回は中国・杭州で開催された「第37回MAB計画国際調整理事会」において厳格な審査が行われ、現地時間の令和7年9月27日(土)に南アルプスユネスコエコパークの登録更新が決定されました。

▽改めて知りたい ユネスコエコパークとは
ユネスコエコパークとは風土を活かした農業・産業で経済活動を発展させながら、豊かな自然環境を守っていることが世界的に認められた地域です。
南アルプスユネスコエコパークでは「高い山、深い谷が育む生物と文化の多様性」を共通の理念とし、南アルプスの自然環境を保全しながら持続可能な利活用に取り組むことで、豊かな自然と人の暮らしが調和した地域づくりを目指しています。南アルプス独自の財産である自然環境や歴史文化を永続的に保全できるよう、これからも大切に継承していきましょう。

▽山?自然?それだけじゃない魅力的な地域なんです
※詳しくは本紙をご覧ください。

・南アルプスユネスコエコパーク登録10周年記念動画
これまで市内で行ってきた取り組みや、ユネスコエコパークについて楽しく学べる動画です。ぜひご覧ください。
本紙二次元コードをご覧ください。

問合せ:観光推進課
【電話】282-7261