- 発行日 :
- 自治体名 : 山梨県上野原市
- 広報紙名 : 広報うえのはら 2025年4月号
◆特別児童扶養手当・障害児福祉手当・特別障害者手当について
県では、支給対象者に「特別児童扶養手当」を支給し、市では、各支給対象者に「障害児福祉手当」、「特別障害者手当」を支給しています。
◇特別児童扶養手当
支給対象者:身体または精神に中程度以上で永続する障害がある20歳未満の児童を養育している父母など
支給額(月額):1級56,800円、2級37,830円
支給制限:施設(通園施設を除く)に入所した場合や所得制限に該当する場合は支給されません。
◇障害児福祉手当
支給対象者:身体または精神に重度の永続する障害があり、日常生活において常時介護を必要とする在宅の20歳未満の人
支給額(月額):16,100円
支給制限:障害を事由とする年金などの給付を受けている場合や、施設などに入所した場合、また所得制限に該当する場合は支給されません。
◇特別障害者手当
支給対象者:身体または精神が著しく重度の障害の状態にあるため、日常生活において常時特別な介護を必要とする在宅の20歳以上の人
支給額(月額):29,590円
支給制限:施設などに入所した場合や3か月以上入院している場合、また所得制限に該当する場合は支給されません。
問合せ・申込み:福祉課障害福祉担当
【電話】62-4133
◆重度心身障害者などを対象にタクシー利用料金を助成します
市では、在宅で暮らす重度心身障害者(児)の社会参加と、生活圏の拡大を支援するため、タクシー利用料金の一部を助成します。
対象者:次のいずれかに該当する人
・身体障害者手帳所持者のうち肢体不自由または視覚障害の個別等級が1級もしくは2級の人
・療育手帳所持者のうち障害の程度がAの人
※自動車税の減免を受けている人は対象外です。
助成内容:1枚につき普通車初乗り運賃分が利用できるタクシー券を年間最大24枚(交付決定月から翌年3月までの月数×2枚)交付します。
※乗車1回につき、1枚のみ利用可能です。
※初乗り運賃を超えた分は自己負担となります。
申請方法:交付申請書を福祉課あてに提出
※交付申請書提出の際は、障害者手帳または療育手帳をご持参ください。
※交付申請書は、福祉課窓口に用意しているほか、市ホームページからダウンロードもできます。
問合せ・申込み:福祉課障害福祉担当
【電話】62-4133
◆宅配ボックスの購入費用を補助します
補助対象:鍵やダイヤル錠などの盗難防止機能を有し、宅配荷物の受け取りが可能な仕様の宅配ボックス(リース、レンタル品および自作のものを除く)
※戸建て住宅、集合住宅で使用されるものであること
※4月1日以降に購入された製品であること
補助対象経費:宅配ボックスの購入費用(付属品購入費、運搬費、設置費、工事費、消費税相当額を除く)
※クーポン・ポイント利用分は補助対象経費から除く
補助対象者および補助額:
・戸建て住宅または集合住宅に住む世帯
補助対象経費の2分の1の額(上限10,000円)
・集合住宅の所有者・管理組合(共同使用を目的に宅配ボックスを使用する場合)
補助対象経費の2分の1の額(総戸数または宅配ボックスの扉(ロッカー)数のいずれか少ない数に10,000円を乗じた額を限度とする)
申請方法:次の書類を生活環境課あてに提出
・再配達削減推進事業補助金交付申請書兼請求書
・購入費用がわかる資料(レシート、領収書など)
・宅配ボックスの設置後の状況がわかる写真
申請期限:令和8年3月2日(月)
※申請が多数の場合は、先着順となります。
問合せ・申込み:生活環境課生活環境担当
【電話】62-3114
◆令和7年度「富士山自遊大学」受講生募集
富士吉田市では、令和7年度の富士山自遊大学受講生を募集しています。多趣多彩な講座を開設して、皆さんのご参加をお待ちしています。
詳細については、教育委員会に設置してある富士山自遊大学募集要項(冊子)をご覧ください。
問合せ:富士山自遊大学事務局
【電話】0555-23-3100
◆上野原中部地区防災支援センターの使用料などを改定しました
4月1日より、上野原中部地区防災支援センターの利用区分および使用料を次のとおり改定しました。
問合せ:危機管理室危機管理担当
【電話】62-3145
◆無料法律相談会
日時:5月9日(金)午後1時30分~4時30分
場所:市役所2階 会議室D東
※相談前に1階の生活環境課窓口にお越しください。
相談内容:法律的な相談であればどんな内容でも構いません。相談は1人30分で、弁護士が対応します。限られた時間なので、相談事項をよく整理し、内容のわかる書類などをお持ちください。
予約期間:4月30日(水)~5月7日(水)(土日・祝日を除く)(先着順)
※予約は電話受付のみとなります。
問合せ・申込み:生活環境課生活環境担当
【電話】62-3114
◆令和7年度の防災関連イベントスケジュール
令和7年度に市危機管理室が開催予定の防災関連イベント年間スケジュール(予定)をお知らせします。
問合せ:危機管理室危機管理担当
【電話】62-3145