くらし こんなの188(いやや)っ! 消費生活トラブルQ & A

■携帯電話会社をかたる偽SMSにご注意ください!
Q:契約している携帯電話会社名で「電話代が高額になっています」というSMSが届き、確認のためSMS内のURLにアクセスし、ID、パスワード、暗証番号を入力した。その後すぐに携帯電話会社から「通販サイトで決済されました」というメールが次々に届き、キャリア決済で約10万円が不正利用されたことに気づいた。どうしたらよいか。 

A:携帯電話会社の名称でSMSやメールが届いても、記載されているURLには安易にアクセスせず、ID・パスワードなどは入力しないようにしましょう。また、不正利用が発覚した時はすぐにID・パスワードなどを変更し、キャリア決済で利用された店舗(サイト)や携帯電話会社に連絡しましょう。不安に感じた場合やお困りの際には消費者ホットライン【電話】188にお問い合わせください。

問合せ:総務課 
【電話】274-8511