くらし 中央市やまなしKAITEKI(かいてき)住宅普及促進事業費補助金

■良質な住宅の取得に対して補助金が交付されます
官民が連携して良質な住宅の普及を図ることを目的に、今年度「やまなしKAITEKI住宅普及促進事業」がスタートしました。中央市ではこの事業に参画し、良質な住宅を取得した市民のみなさんに対して、達成した基準に応じて一定額の補助金を交付します。詳細は建設課にお問い合わせください。

▼補助の対象者・対象となる住宅
・KAITEKI住宅の各基準を満たす住宅を取得(新築・購入・改修)し、その住宅に住民票がある人
・令和7年4月以降に着工されたKAITEKI住宅の各基準を満たす住宅で、県内の事業者(工務店など)が施工したもの

▼補助を受ける手続きの方法
住宅を取得しKAITEKI住宅の認定(※1)を受け、その住宅に転居・転入後に建設課に申請してください。


※1各基準を満たしていることの認定は、山梨県建設技術センターが行います。
※2子育て世帯等:「18歳未満の子を有する世帯(子育て世帯)」または「夫婦のいずれかが39歳以下の世帯(若者夫婦世帯)」

問合せ:建設課
【電話】274-8553