- 発行日 :
- 自治体名 : 山梨県富士川町
- 広報紙名 : 広報ふじかわ 令和8年2月号
今月の担当は小河内菜美保健師です
私たちは、日々の生活の中で、住み慣れた地域で、自分らしく、健康に過ごしたいと思い、食事や運動など生活習慣に気を付けたり、健康診査を受けて自分の体の状態を確認したり、不調を感じた時には受診し、必要に応じて治療をするなど、改善のための取り組みを行っています。
そんな中、生活の中で、多くの人が不調を感じることのない物が、「ある人」にとっては、頭痛や耳鳴り、めまい、吐き気、アレルギー症状などを起こすことがあります。中にはその原因が目に見えない物の場合もあります。また、そのメカニズムが解明されていないため、診療を行っている医療機関が少なかったり、周囲の方から理解してもらいにくいため、生活のしにくさを感じていたり、孤立してしまうなどの苦労をしている方もいます。今回は「原因」の一部を紹介します。
◆香り
・癒しやリラックス効果がある反面、化粧品や香水、合成洗剤、柔軟仕上げ剤、消臭除菌スプレーなどに含まれる合成香料(化学物質)のにおいによる健康被害を起こすことがあります(香害)。
・香りにより誘発され、目やのどの痛み、せき、頭痛、めまい、吐き気、アレルギー症状などを起こします。
◆化学物質
・建築資材・化粧品・芳香剤・合成洗剤・柔軟仕上げ剤・排気ガス・タバコ・農薬などの日常生活を送る際に使用されるさまざまな製品に含まれています。
・通常では問題にならないような微量な化学物質に敏感に反応し、さまざまな症状を発症するもので、その反応は個人差が大きく、また、ある時を境に突然発症することもあります。(化学物質過敏症)
◆電磁波
・電磁波は、電気のある空間(電界)と磁気のある空間(磁界)が組み合わされたもので、電気が流れるところに発生するエネルギーの波になります。その波長によりさまざまな特徴を持っています。
・電磁波は、目に見えないため、体調不良を起こすメカニズムは解明されていません。しかし、電磁波を原因と考え体調不良を訴える方がいるのも現状です。
このほかにも、光や音、寒暖差など多種多様な原因があり、その方の日常生活に影響しています。同じ地域で生活をする「私たち」ができることは、大勢の人の集まる場で香りや音、携帯電話の利用などが過度にならないようすること。自分は何も影響を受けることのない「原因」で体の不調を感じる方がいることを理解することです。
地域の中でお互いに安心して生活が送れるように、思いやりを大切に過ごしましょう。
問い合わせ:福祉保健課 健康増進担当
【電話】22-7207
