くらし 《お知らせ Pickup⤴》新しい被保険者資格書類を郵送します

国民健康保険・後期高齢者医療制度加入者の皆さまへ

■国民健康保険加入者の皆さまへ
お手元の被保険者証等の有効期限は令和7年(2025年)7月31日(木)です。有効期限が切れる前に、新しい被保険者資格書類(資格情報のお知らせ・資格確認書)をそれぞれ下記のとおり郵送します。

●マイナ保険証をお持ちの方へ7月中に「資格情報のお知らせ」を郵送します
※マイナ保険証をお持ちの方に一斉に交付するのは今回のみです。内容をご確認いただき、マイナ保険証と一緒に大切に保管してください。

▽「資格情報のお知らせ」とは
・マイナンバーカードの健康保険証利用登録がお済みの方へ、医療保険の資格情報をお知らせするものです。
・マイナ保険証が利用できない医療機関の窓口や、顔認証付きカードリーダーの不具合等、マイナ保険証が利用できない場合に、マイナ保険証と「資格情報のお知らせ」を提示することで保険診療を受けることができます。

●マイナ保険証をお持ちでない方には7月中旬に「資格確認書」を郵送します
▽「資格確認書」とは
・マイナ保険証をお持ちでない方の被保険者資格を確認するためのものです。申請不要で交付します。詳しくは広報飯山7月号でお知らせします。
・医療機関等の窓口に「資格確認書」を提示することで保険診療を受けることができます。

▽マイナンバーカードをお持ちの方で、資格確認書の交付を希望される場合
・マイナ保険証をお持ちの方で、資格確認書の利用を希望される場合はマイナ保険証の利用登録の解除申請により資格確認書の交付を受けることができます。
・介護が必要な方や障がいをお持ちで、マイナ保険証の本人確認が困難な方は、申請によりマイナ保険証の利用登録を解除せずに、資格確認書の交付を受けることができます。

●保険診療を受ける際の提示物
▽マイナ保険証をお持ちの方
・マイナンバーカード(マイナ保険証)
・資格情報のお知らせ
※マイナ保険証が利用できない場合にご提示ください。

▽マイナ保険証をお持ちでない方
・資格確認書

■後期高齢者医療制度加入者の皆さまへ
▽7月下旬に新しい「資格確認書」を郵送します
お手元の被保険者証等の有効期限は令和7年(2025年)7月31日(木)ですが、後期高齢者医療制度加入の皆さまには、マイナ保険証の有無に関わらず有効期限が令和8年(2026年)7月31日(金)までの新しい「資格確認書」を7月下旬にお送りします。医療機関等の窓口に「資格確認書」を提示することで保険診療を受けることができます。詳しくは広報飯山7月号でお知らせします。

問合せ:市民環境課 国保年金係
【電話】0269-67-0726(課代表)