- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県塩尻市
- 広報紙名 : 広報しおじり 令和7年5月号
◆Interview 民生児童委員×地域
民生児童委員は、地域のさまざまな人と協力し合いながら活動していきます。民生児童委員と共に地域を支える一員である、地域で関わる人や区長の地域活動への思いを聞きました。
◇民生児童委員は地域のつなぎ役
高出二区 大和孝光さん
民生児童委員の樋口さんは明るい性格で親しみやすく、地域の人からも信頼されており、地域の交流を深めるためには樋口さんがいてくれてよかったです。高出二区では年に4回「おたっしゃクラブ」というイベントを開催しています。参加者を集める時には、民生児童委員の訪問活動の時に声掛けをしてもらっています。訪問先の皆さんの事情を把握していることから、地域の行事などで樋口さんが声を掛けた場合は多くの人が参加し、楽しんでくれています。
ここ数年はコロナ禍でイベントが減りましたが、これからも地域内の交流を深めたり良き伝統をつなげていったりするためにも、イベントなどを復活したり増やしたりしたいですね。実情把握も大切ですが、樋口さんの訪問を待っている人も多く、地域のつなぎ役を担ってくれています。
地域と民生児童委員の連携に力を入れていきたい
私は区長を経験したことがあります。地域の行事などを行うだけで一年が終わってしまっていますが、緊急時の助け合いのためにも、日ごろから地域のつながりを意識しないといけないと考えています。区政は地域の大きな部分を担い、民生児童委員は一人ひとりの実情を把握しているので、区政と民生児童委員などが連携して、これからの地域の活動に取り組んでいきたいですね。
◇多くの人の関わりで地域を支え合う
高出二区 区長 小野功さん
区政や各団体などが単独でそれぞれ事業などを行うのではなく、常に連携していくことで、継続した事業が行えると思います。多くの人が参加すると、それぞれの役割の負担が減り、参加もしやすくなります。そのためには、どうやったら参加してもらえるのかを考えていく必要があります。
民生児童委員の活動も、委員一人での活動にはせず、地域で連携することで負担なく活動できると思います。高出二区では、福祉協力員が企画、運営する活動に民生児童委員が見守りを兼ねて参加しています。
私は公民館活動などを通して、人とのつながりの大切さを感じ、人とのつながりは私の一つの財産になっています。多くの人と知り合うことができたので、携わった活動には今でも参加し、人とのつながりを大切にしています。
「お互いさま」の気持ちで支え合っていく
地域の支え合いは一人ではできません。地域の皆さんに協力してもらい、力をお借りしたいと思っています。「お互いさま」の気持ちを持って支え合っていくことが大切です。地域の活動には、楽しいと思えることが多くあると思います。まずは、一つでも楽しい活動を見つけ、地域の人同士がつながっていけると良いと思います。
◆できることから始めてみませんか?
「あいさつする」「気にかける」「関心を持つ」など日常のちょっとした気付きが、地域の支え合いにつながります。
◇地域の支え合いの輪
民生児童委員「気がかりなことをお気軽にご連絡ください」
高校生など「通学中に異変を見つけたら報告します」「近所で会ったらあいさつします」
区長「行事を通してつながりの場をつくります」
地域の人「回覧板を渡す時でも見守りができます」
高齢者など(住民)「地域のつながりに安心しています」
◆民生児童委員の改選があります
「あなたも一緒に活動してみませんか」
12月に民生児童委員の全国一斉改選が行われます。特別な資格や経験は必要ありません。普段の生活の中でのちょっとした気付きや見守りが、住民の暮らしを支えることにつながります。本市では「誰にでもできる活動」を目指し、民生児童委員の負担軽減と支援体制の充実に努めていきます。民生児童委員の活動にご興味のある人は、ぜひ地域共生推進課(【電話】[直]0263-52-7315)へご連絡ください。
◇民生児童委員の活動を体験した高校生の感想
・地域に興味を持つきっかけに
私は普段、地域との関わりが少ないと思っています。今回、民生児童委員の活動の体験を通して、地域のことに興味を持つきっかけになりました。
まずは、自分の家族や学校の友人らに今回の体験のことを伝えて、地域の活動を広めていければと思っています。
東京都市大学塩尻高校 砂田洸志さん
・学校のみんなに広めたい
地域の活動に初めて参加しました。私も樋口さんのように、地域の活動に積極的に参加していきたいと思いました。
私は学校で広報委員長をしているので、学校のみんなに今回の体験を広めていきたいと思っています。学校としての情報発信もしていきたいです。
東京都市大学塩尻高校 林彩音さん
◇ショート動画で見守り活動を紹介
高校生が体験した民生児童委員の活動をショート動画で見ることができます。
※二次元コードは本紙をご覧ください。
問合せ:地域共生推進課 地域福祉係
【電話】[直]0263-52-7315