くらし 【まるごと生活百科】消費生活ガイド

■太陽光発電システムの点検商法が急増!
「点検が義務化された」などと言われても、容易に契約せず、ますは点検の要否を確認しましょう

◇相談事例
「太陽光パネルの点検が義務化された」と言われ、洗浄とコーティング契約をしたが、娘は騙されていると言う。業者の説明はウソか。
突然、事業者が訪問してきて「太陽光パネルの点検が法律で義務化されたので、太陽光設備を無料で点検する。パネルによる火災事故が起こっている。」などと説明され、後日、事業者が改めてやってきてドローンを飛ばして点検した。事業者に「パネルをサーモモニターで確認したところ赤くなっているので、今後、太陽光パネルを長期使用するためには洗浄とコーティングが必要」と言われ、言われるがまま約40万円の契約をした。ネットで調べた娘から、だまされているので解約をするように言われた。事業者の説明が虚偽なら解約したい。

◇アドバイス
・事業者から「点検が義務化された」などと言われても安易に契約せず、まずは購入した販売店や施工店に点検の要否を確認しましょう。
・太陽光発電システムの点検やメンテナンスの契約をする場合は、その場で契約せずに複数社から見積もりを取り検討しましょう。
・不安に思った場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。

※不安に思った場合やトラブルになったときは、下記までご相談ください。

問い合わせ先:
東御市消費生活センター【電話】75-2410
生活環境課 生活環境係【電話】64-5896