くらし 信州・長和町地域おこし協力隊 古道を知り今そして未来へ

川口 和也(かわぐち かずや)隊員

新年、明けましておめでとうございます。地域おこし協力隊温泉担当の川口です。寒さが一段と増し、温泉が心地よい時季になってきました。協力隊としての活動も1年を終え、いよいよ2年目に突入となりました。1年を振り返ると、長和町での暮らしに慣れること、地域おこし活動の基盤をつくることに努めた1年でした。少しだけ長和町の冬の寒さにも慣れたかな…笑。町内での暮らしでは、ご近所さんが野菜を分けてくださったり、地区の方から「頑張りよーか?」と応援の言葉をかけてくださったりと、とても良くしてもらっています。いつも温かく受け入れてくださり、ありがとうございます。引き続き、地域おこし活動への応援よろしくお願いします。

さて、今回の記事では温泉担当隊員としての活動内容と取り組みをご報告させて頂きます。私は、株式会社長和町振興公社に所属し、町内にある「やすらぎの湯」「ふれあいの湯」で普段は活動を行っています。では、私のミッションと活動内容、取り組みをご紹介させて頂きます。

■私のミッション
・長和町の観光力向上を核とした温泉を通じた誘客活動
・魅力ある温泉づくり

■私の活動内容と取り組み
◇「魅力ある温泉づくり」に関する視察、調査、研究
県内外の日帰り温泉施設の視察や調査、温泉施設を運営する町外事業者との意見交換など「温泉」をテーマに研究を行っています。

◇「魅力ある温泉づくり」に関する施策提言
長和町振興公社や長和町役場へ調査、研究結果を基にした経営戦略、事業戦略を起案化し施策提言や助言を行っています。

2年目は、1年目の活動基盤を基に「魅力ある温泉づくり」に向けて町内で様々なアクションを起こしていきたいと思います。引き続き、地域おこし活動への応援よろしくお願いします!