くらし 町長就任あいさつ

確かな未来へ 共に支え合う まちづくり
笑顔に満ちた 温かくしあわせな まちづくり

■当選証書付与式
投開票から一夜明けた10月27日(月)、役場で当選証書の付与が行われ、当選した羽田健一郎町長と10名の議員が宮下清志選挙管理委員長から当選証書を受け取りました。町長の初登庁は11月13日(木)の予定となっています。

【ごあいさつ】
このたび多くの町民皆さまのご支持により6期目の町政の舵取りを担うことができますこと、感謝とともに身の引き締まる思いです。
長和町が誕生して5期20年激動する時代の中、町民の皆様の合併に託された大いなる夢と期待に応えるため、旧町村の融和を図り、町の土台をつくり、進む人口減少と少子高齢化対策を最重要課題として位置づけ、「人の流れの創出」と「人も町も元気でしあわせ感が実感できるまちづくり」を進めることを使命とし、全力を傾注して町政運営に邁進してまいりました。

今まで進めてきた20年の基盤の上にしっかりと足を据え、人口減少や高齢化など山積する地域課題に取り組むため、6期目の4年間において私が掲げるまちづくりの柱は、次の4つになります。
一つ目は、安心こそ笑顔の源「笑顔耀く安心安全のまちづくり」、二つ目は、町の魅力である人と人のつながり「共に支えあう耀くまちづくり」、三つ目は、町の自然、文化、人の力を活かした「産業耀く潤いのまちづくり」、四つ目は、こどもたちが夢を持ち、挑戦できる「耀く未来のためのまちづくり」であります。この四つの柱は、単なる政策ではありません。それぞれが町民の皆さまの暮らしに直結し、未来を照らす希望の光とするための柱になります。

これまで注力してまいりました「子育てするなら長和町」を更に強く発信できるよう、魅力ある保育園と小学校の運営を進めるとともに、長和町の魅力を様々な媒体で情報提供しながら移住対策や交流人口、関係人口の増加対策にも取り組んでまいります。

懇談会や談話室など意見をお伺いする場を設け、異なる意見もしっかり集約し、町民すべての皆様と手を取り合いながら、更なる高みを目指す決意です。
皆さまの力があってこそ、長和町は耀き続けることができると思っております。町民一人ひとりが主役となり、地域の力を結集しながら持続可能な未来「耀く長和町の未来」に向けて、共に力強く歩んでまいりましょう。

長和町長 羽田健一郎

◇笑顔耀く安心安全のまちづくり
地震や豪雨などの災害の強い町をめざし、町民の皆様が安心して暮らすことの出来る防災体制・環境の整備、安心安全に暮らせるまちづくりを強化します。

◇共に支えあう耀くまちづくり
地域が支え合う共生社会をめざし、医療・介護・福祉の連携を充実させ、誰もが一生安心して暮らすことができるまちづくりを推進します。

◇産業耀く潤いのまちづくり
農業・商工業・観光業など全産業が元気な町をめざし、新卒者・UIJターン・高齢者までの雇用の確保・持続可能な産業の創出・企業支援を強力に推進します。

◇耀く未来のためのまちづくり
子育て支援・魅力ある学校運営、家庭と子供・地域が輝ける町をめざし、”子育てのまち長和町”を強みとした移住・定住支援に取り組み、まち全体の持続的発展と活性化を実現します。