くらし 〔むらはいま〕令和5年度 財務4表を公表します

令和5年度の朝日村全体(一般会計及び特別会計)の財務4表(貸借対照表・行政コスト計算書・純資産変動計算書・資金収支計算書)を公表します。

平成28年度分の財務書類から統一的な基準により作成しています。
これにより他団体との比較が容易になり、また、村の所有する土地、建物、道路、橋りょう等のストック情報(資産・負債)や見えにくいコスト情報(減価償却費等)を含めた内容の把握が可能となります。

■朝日村全体(一般会計及び特別会計)の財務4表を公表します。
◆朝日村全体の貸借対照表(バランスシート)
貸借対照表は会計年度末(令和6年3月31日)における村全体の資産と、その資産をどのような財源(負債・純資産)で賄ってきたかをひと目でわかるようにしたものです。左側に資産を表示し、右側に負債及び資産と負債の差額である純資産を表示しています。

○令和5年度の状況〔住民1人あたり〕
資産:454万円/負債:165万円/純令和5年度の状況資産:289万円(令和5年度末人口:4,320人)

◆朝日村全体の行政コスト計算書
1年間の福祉サービスなど資産形成につながらない経常的なサービスにかかったコスト、サービスの利用で村民の皆さんが負担した使用料、手数料等の収入を示すものです。

○令和5年度の状況
〔住民1人あたり〕純行政コスト:100万円

◆朝日村全体の資金収支計算書
1年間の現金の収支を示すものです。その収支を性質に応じて区分することで、どのような活動に資金が必要であったかを示すものです。

○令和5年度の状況
〔住民1人あたり〕資金残金:23.3万円

◆朝日村全体の純資産変動計算書
純資産が1年間にどのように増減したかを示すものです。

■ポイント
平成28年度から統一的な基準へ変更したことにより、暦年比較や他団体との比較が容易になります。
◆有形固定資産減価償却率(資産老朽化比率)…55.4%(前年度対比1.8%増)
土地を除く公共建築物、道路や橋りょうを始めとするインフラ資産などの資産について、取得からの経過年数を指標化したもので、有形固定資産減価償却率(減価償却累計額/有形固定資産取得価額(償却資産にかかる分))は、朝日村全体で55.4%となりました。
◆純資産比率…63.7%(前年度対比2.1%減)
朝日村の資産のうち、負債を差し引いた純資産の割合を示す純資産比率(純資産/総資産)は、朝日村全体で63.7%となりました。