- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県各務原市
- 広報紙名 : 広報各務原 令和7年12月1日号
■第55回 東日本スポーツ射撃競技選手権大会 50mライフル伏射 優勝
田邉 伶奈(たなべ れな)さん
岐阜車体工業株式会社に所属する22歳。休日は、愛犬と一緒に散歩するのが楽しみです。
◇夢の舞台である、オリンピックを目指して
6月に開催された、第55回東日本スポーツ射撃競技選手権大会。同大会の50mライフル伏射部門に田邉伶奈さんが出場し、優勝しました。田邉さんは、「伏射は自信があった種目。優勝できてうれしいです」と、大会を振り返りました。
田邉さんが射撃競技を始めたのは、中学1年の冬。両親の勧めでクラブチームの体験会に参加したことがきっかけでした。同じチームに所属していた、全国大会で優勝した実績を持つ同級生に「勝ちたい」と思い、練習にのめりこんでいきました。その後、射撃の強豪校である済美高校から立命館大学に進学し、射撃の技術を磨きました。
田邉さんが取り組む、スモールボアライフルは、ライフルに火薬の弾を詰めて、50m先の標的を狙う競技。標的の中心に近づくほど点数が高くなり、10点圏の直径はわずか10.4mmです。競技中は、風や光の影響を受けるため、射撃の難易度はさらに上がります。
現在は週に5日間、会社のサポートを受けながら、県内外の射撃場で1日に約2~3時間練習しています。「射撃は、精神面の強さが求められる競技です。常にポジティブに考えることがとても大切です」と、田邉さんは話します。
現在も、世界選手権やワールドカップなどの国際大会に挑み、世界中を回っている田邉さん。今後の目標は、オリンピックに出場することです。夢の実現に向け、努力を重ねていきます。
