- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県各務原市
- 広報紙名 : 広報各務原 令和7年12月1日号
まちづくり活動が盛り上がるよう、市などが行う支援事業や、まちづくり団体、サークルなどを紹介します。
■耀く大野町まちづくり委員会
大野町や周辺自治会で抱える課題に、持続的に取り組む組織です。
今年度はまちづくり活動助成金を活用し、うまく活用されていない共有地の有効利用を考える勉強会、ワークショップや視察などを行っています。「誰もが住み続けられるまちづくり」を目標に、日々取り組んでいます。
■一般社団法人健康応援隊
「市民の皆さんの健康づくりの応援」を目的に、健康に関する資格を持つメンバーが集まりました。健康講座やSNSでの発信など、さまざまな方法で健康情報を提供しています。
今年度は、働く世代の健康促進事業として、まちづくり活動助成金を活用し、アンケートによる健康意識調査と健康意識の向上を支援しています。
詳細:まちづくり推進課
【電話】058-383-1997
