くらし 「引越し手続オンラインサービス」のご案内

マイナンバーカードを所有している方は、マイナポータルからオンラインで転出届および転入予約(来庁予定の連絡)ができます(引越し手続オンラインサービス)

◆対象
電子証明書が有効なマイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンをお持ちで、日本国内の住所に引越しをする方

◆オンラインでの手続きの流れ
必要なもの:
・マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書
・スマートフォン・PC(マイナポータルにアクセスする端末)
・連絡先電話番号
・引越し先の住所

(1)オンラインで転出届を提出
市区町村窓口での転出手続きが不要

(2)オンラインで転入予定日等を連絡
転入先の市区町村窓口へ事前に来庁予定を連絡

(3)対面で転入届を提出
窓口での手続きや持ち物をマイナポータル上で事前確認でき、スムーズな転入手続き

※市区町村窓口から入力内容の不備等による連絡があった場合は、その内容に従って対応してください。
※マイナポータルから転入届の提出を行った後は、各種案内に沿って、引越し先の市区町村で転入届等の手続を行ってください。

◆引越し手続きオンラインサービスの3つのメリット
(1)転出の際の外出が不要に
(2)いつでも手続きができる(オンライン手続きは24時間365日対応)
(3)転入時の手続きもスムーズに