くらし くらしのQ and A

■Q
給湯器の無料点検にご注意ください!知らない事業者から「給湯器の点検を無料で行います。」という電話がありました。無料なら良いと思うのですが、依頼しても大丈夫でしょうか。

■A
無料点検を受けたら、給湯器の交換や配管の工事など、次々と高額な契約をすることになったという相談が増えています。無料であっても、知らない事業者の来訪を許可せず、安易に点検をさせないことが大切です。本当に工事が必要か、契約先のガス事業者や製造メーカー等に相談しましょう。
工事を勧められても、その場で契約せず、複数の事業者から見積もりを取り慎重に検討しましょう。訪問販売では、契約書面を受領してから8日間はクーリング・オフができます。困ったときは、すぐに消費生活センターへご相談ください。

問合せ:生活安全安心課消費生活センター
【電話】221-1056(平日9:00~16:00)【FAX】221-1291