- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県三島市
- 広報紙名 : 広報みしま 2025年11月1日号
■11月11日(火)~17日(月)は「税を考える週間」・11月~12月は県の「滞納整理強化月間」
毎年11月11日~17日は国税庁の「税を考える週間」、11月~12月は静岡県下一斉の「滞納整理強化月間」に定められています。この機会に、家庭や職場などで私たちの暮らしと税について考え、納税について見直してみませんか。
◆税金はこんなところに
市県民税や固定資産税などの税金は、皆さんの快適な暮らしと住みやすい街づくりを支える公共サービスの基盤です。皆で支え合う税金によって、この街の未来がつくられます。
◇快適な生活のために
・ごみ収集
・道路整備で便利な街に
◇健康を保つために
・予防接種
・スマートウエルネスの取り組み
◇教育のために
・学校整備
・タブレットを用いた授業
◆思わぬ未納にご注意
普段税金を納めていても、転職や引っ越し、土地家屋・車・バイクの売買などによって課税状況が変わることで、金額が大きく変わったり、見落としたりすることがあります。次のようなときに、思わぬ未納が発生してしまうこともありますのでご注意ください。

◆税を考える週間(11月11日(火)~17日(月))
11月11日(火)~17日(月)の「税を考える週間」に合わせて、図書館で税金に関する展示を行います。
○税に関するポスター・習字展市内の小学6年生の入賞作品を展示します。
日時:11月1日(土)~27日(木)午前9時30分~午後5時
※月曜日(祝日の場合は翌日)は休館
場所:図書館本館1階 児童図書コーナー
○国税庁ホームページ
「これからの社会に向かって」をテーマに、期間中、国税庁ホームページではさまざまな情報を提供しています。
○昭和100年~税でたどる日本の歩み~(図書館企画展示)
日時:11月1日(土)~27日(木)午前9時30分~午後7時
※土・日・祝日は午後5時まで、月曜日(祝日の場合は翌日)は休館
場所:図書館本館1階
内容:税に関する本・資料の紹介、税金に関するパネル展示、税金クイズのほか、1億円のレプリカを展示します。また、税の理解と納税意識を深め、正しい申告と納期内納税を促進するための「県税広報コーナー」も設置します。
◆「納付済額のお知らせ」の一斉送付を終了します
年末調整や確定申告などで使用する「国民健康保険税」、「介護保険料及び後期高齢者医療保険料」の「納付済額のお知らせ」は、これまで対象者全員に一斉に発送していましたが、申請のあった人へ発行する方法に変更します。
○一斉送付終了の理由
基幹業務システムの標準化に伴い、令和7年分からは、申請のあった人へ発行する方法に変更します。
○納付済額を自分で確認するには
・納付書で納付した人…領収証書など
・口座振替で納付した人…記帳した預金通帳
・年金天引きで納付した人…年金支払い者から送付される源泉徴収票
○納付済額のお知らせを申請するには
(1)電子申請
(2)電話で各担当課
国民健康保険税 市税収納課【電話】983・2628
介護保険料 介護保険課【電話】983・2607
後期高齢者医療保険料 保険年金課【電話】983・2710
○注意事項
・確定申告などにおいて、納めた「国民健康保険税」「介護保険料」「後期高齢者医療保険料」を社会保険料控除として申告する場合、納付したことのわかる書類を添付する必要はありません。
・電話などで、納付済の金額をお伝えすることはできません。
・納付済額のお知らせは、申請を受理してから届くまで、1週間程度かかります。
◆納税で困ったときには早めの相談を
病気や失業、廃業や経営不振など、やむを得ない理由で一時的に税金を納期内に納めることが困難なときは、一人で悩まず早めにご相談ください。放置すると延滞金の発生や、納付がますます困難になるなど、状況は悪くなってしまいます。
また、一括納付が困難な場合は、収支状況などを確認の上で納付計画の相談に応じていますので、お気軽にご相談ください。
場所:市役所西館1階市税収納課【電話】983・2629
平日:午前8時30分~午後5時15分
夜間相談:毎月第2・4金曜日(12月は第2・3金曜日に実施) 午後5時15分~7時30分
休日相談:毎月第3日曜日 午前9時~正午
問合せ:市税収納課
【電話】983・2629
