くらし 暮らしのなかに

人一人が少し工夫するだけで、誰かの優しい暮らしにつながります。できることから一つずつ、暮らしのなかに取り入れてみませんか。

■富士山を守り未来につなぐ 富士山SDGs
富士宮市に住む私たちが、これからもずっとこのまちで住み続けるためにみんなで取り組む目標です。
できることから一つずつ、一人一人が意識して行動しましょう。
ここでは富士宮市の取り組みを紹介します。

17 市民・企業・行政が一体となって活力あるまちづくりを進める。
市は、持続可能なまちづくりや富士山SDGsの目標を達成するために、富士山SDGs推進パートナーをはじめ、市民や事業者、団体などとさまざまな取り組みを行っています。
イベントや出前講座などにより、一人ひとりがSDGsに取り組む意識を持てるように努めています。

◇わたしのSDGs宣言
10月に開催された市民生活展に「SDGsコーナー」を設け、SDGsについて紹介しました。
来場した人は、「食べ残しをしない」「エコバッグを持ち歩く」「マイボトルを使う」「電気をこまめに消す」「ごみを分別する」「地産地消を意識する」など、日常の中でできる、SDGs達成に向けた「わたしのSDGs宣言」を行いました。

富士宮市のSDGsへの取り組みを市公式ウェブサイトで紹介しています。
ID:2662

問合せ:企画戦略課
【電話】22-1113
【FAX】22-1206

■コミュニケーション手段を増やす 手話
◇富士山
両手の人差し指と中指を立てて水平に体の前に置き、富士山の形を作るように両手を動かして下げる

◇女子
小指を立てた両手を体の前で合わせ、自分の方向に 両手のこぶしを上下に合わせ、旗を振るように動かす
円を描くように動かし、胸の前で合わせる

◇駅伝
肩に置いた手を、たすきをかけるように斜め下にさげ、両 手を腰のあたりに置いて、小さく腕をふる

◇応援する
両手のこぶしを上下に合わせ、旗を振るように動かす

過去に掲載した手話を動画で紹介しています。
ID:1406

問合せ:障がい療育支援課
【電話】22-1145
【FAX】22-1251