- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県富士宮市
- 広報紙名 : 広報ふじのみや (令和8年1月号)
令和7年分の申告・納付期限は 3月16日(月)
■確定申告が必要なのはどんな人?(主な例)
◇給与収入のある人
・給与を2カ所以上からもらっている人(年末調整していない給与が20万円以上ある人)
・給与収入以外に年間20万円以上の所得がある人
・給与収入が年間2,000万円以上の人
◇事業所得などで利益がある人
・営業所得、農業所得、不動産所得などの所得がある人
・株式売買を一般口座で取り引きして利益がある人
◇公的年金収入のある人
・公的年金の収入が400万円以上の人
・公的年金以外に給与収入や、個人年金などの所得が年間20万円以上ある人
◇一時的な所得で利益のある人
・生命保険の一時金、競馬の払戻金などを受け取った人
・土地や建物を売却した人
■所得控除や税の還付を受ける人も確定申告を
◇医療費控除
・本人および生計を一にする親族のために支払った医療費が年間10万円を超える人
10万円を超えた額を所得から控除できます。
※前年所得が200万円未満の人は所得の5%を超えた額を控除できます
例:前年所得150万円の人は7万5千円(150万円×5%)
▽国民健康保険に加入している人へ
令和7年11月・12月診療分を記載した「医療費のお知らせ」を2月下旬に送付します。この通知が届く前に医療費控除の申告をする場合は、領収書を使用してください。
問合せ:保険年金課
【電話】22-1138
◇寄附金控除
・5カ所を超える自治体にふるさと納税をするなど、ワンストップ特例申請をしていない人
・特定の団体に寄附をした人
※ふるさと納税のワンストップ特例申請をしている人でも、確定申告をする場合は、ふるさと納税を含めた申告が必要です。
◇住宅ローン控除
・令和7年12月31日までに居住を開始し、初めて住宅ローン控除を申告する人
(控除を受けるには一定の要件があります)
2年目以降は年末調整で申告できます。
◆その他 所得控除や税の還付が受けられる可能性のある人
・年の途中で退職して年末調整をしていない人や、アルバイト、副業、フリーランスでの収入から源泉徴収されている人は、申告することで還付を受けられる可能性があります。
※確定申告をすることで納付になる場合もあります。
・公的年金の収入のみだが、源泉徴収されていて社会保険料や生命保険料の控除証明書などが送られてきている場合は、申告することで還付を受けられる可能性があります。
■いざ! 確定申告
確定申告会場・事前説明会場ではスマートフォンとマイナンバーカードを使って自分で申告を行います。
職員がスマートフォンの操作をサポートします。
◆マイナンバーカードを利用して確定申告をするときは、2種類の暗証番号が必要です
・署名用電子証明書(6~16桁の大文字英字·数字)
・利用者証明用電子証明書(4桁の数字)
・暗証番号がわからない人は
※二次元コードは本紙5ページをご覧ください
ID:3852
◆確定申告会場
富士市交流プラザ2階 多目的ホール
日時:2月16日(月)~3月16日(月)の平日9:00~17:00
※できるだけ、公共交通機関をご利用ください。
※富士市交流プラザでは、申告に関する電話でのお問い合わせを受け付けていません。
※この期間は、税務署での申告相談はできません。
▽確定申告の事前説明会場
年金所得のある人と、初めて住宅ローン控除を申告する人に、申告書の作成を税務署職員がサポートします。本紙6ページに記載の確定申告に必要な持ち物を持参してください。
・富士宮市役所7階 特大会議室
日時:1月26日(月)~30日(金)9:30~16:00(30日(金)は15:00まで)
・富士市交流プラザ2階 多目的ホール
日時:2月10日(火)~13日(金)9:00~17:00(2/11(水)を除く)
確定申告会場と事前説明会場への入場は「入場整理券」が必要です。
[富士宮市役所〕
1月9日(金)~電子申請で受け付ける枠と、当日8:40~7階で整理券を配布する枠があります。
[富士市交流プラザ〕
希望日の14日前~LINEで受け付ける枠と、当日会場で配布する枠があります。
いずれの会場も予定人数に達し次第、配布を終了します。
◆出張申告会場
市内在住で年金所得のある65歳以上の人、障がいのある人は、市役所で申告できます。
申告には事前の予約が必要です。当日の整理券の配布はありません。
日時:2月16日(月)~27日(金)の平日 9:30~16:00 (12:00~13:00を除く)
場所:富士宮市役所7階 特大会議室
申込み:2月2日(月)~電子申請または2月9日(月)~電話(【電話】080-4127-5347または【電話】090-8547-5599)で
[注意]
次のいずれかに該当する人は、申告できません。富士市交流プラザで申告してください。
・事業、不動産、利子、配当、譲渡(土地・建物・株式など)、山林などの所得のある人
・贈与税の申告をする人
◆無料税務相談会場
事業所得や不動産所得があり、令和7年の所得金額が300万円以下の人、令和5年の課税売上高が3,000万円以下の人に、税理士が無料で相談に応じます。
日時:2月16日(月)~27日(金)の平日9:30~16:00(12:00~13:00を除く)
場所:富士宮市役所7階 710会議室
その他:当日9:00~7階で整理券を配布します。
例年行っていた、作成済みの確定申告書の市役所での受け取りは行いません。沼津合同庁舎へ郵送で提出してください。
