くらし 暮らしのなかに

人一人が少し工夫するだけで、誰かの優しい暮らしにつながります。できることから一つずつ、暮らしのなかに取り入れてみませんか。

■富士山を守り未来につなぐ 富士山SDGs
富士宮市に住む私たちが、これからもずっとこのまちで住み続けるためにみんなで取り組む目標です。
できることから一つずつ、一人一人が意識して行動しましょう。
ここでは富士宮市の取り組みを紹介します。

8 豊かな資源を活用し、産業の振興を図ることで、新しい雇用の創出や、地域経済の活性化につなげる
UIJターンを希望する人に市内企業への就職を支援したり、ハローワークや学校と連携して、障がい者の就労支援をしています。
また、市が市内企業の商品を購入したり、仕事を請け負う機会をつくるなど、中小企業の振興に取り組むとともに、地域経済の活性化につなげています。

◇フジヤマクラフターズ meet 川崎市
富士宮市と川崎市の中小企業が、ものづくりの現場で培った技術を活かして開発した商品の展示・販売・ワークショップを行いました。
市外の先駆的な取り組みを学ぶ機会や、ビジネスマッチングにつながる場を提供することで、中小企業同士が交流を深め、新たな事業展開の促進など、持続的な企業成長を図る機会となっています。

富士宮市のSDGsへの取り組みを市公式ウェブサイトで紹介しています。
ID:2662

問合せ:企画戦略課
【電話】22-1113
【FAX】22-1206

■コミュニケーション手段を増やす 手話
手話では、動きの強弱や速さ、表情で「うれしい」「悲しい」などの感情が伝わります。
◎手話に合った表情で
◎相手の目を見て

◇やきそば
左右の手のひらを下から上にかき混ぜるように数回動かす(富士宮市オリジナルの手話です)

◇有名な食べ物は何ですか?
左手を皿、人差し指と中指を立てた右手を箸に見立て、数回 食べる動作をする(食べ物)

前に向けた左手に人差し指を当て、同時に上にあげる(有名)首を傾けながら、右手人差し指を左右に振る(何?)

過去に掲載した手話を動画で紹介しています。
ID:1406

問合せ:障がい療育支援課
【電話】22-1145