- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県焼津市
- 広報紙名 : 広報やいづ 2026年2月1日号
俊足と広い守備範囲が武器
プロ野球選手(福岡ソフトバンクホークス) 大橋令和
昨年10月、「2025年プロ野球ドラフト会議」で、福岡ソフトバンクホークスからドラフト育成4位の指名を受けた市内出身の大橋(おおはし)令和(れお)選手にお話を伺いました。
問:野球を始めたきっかけは?
野球が好きだった祖父に勧められ、小学3年生の時に和田野球少年団に入団したのがきっかけです。
問:学生時代の思い出は?
高校2年生の夏に「全国高等学校野球選手権静岡大会」の1回戦で活躍し、勝利できたことです。
問:プロを意識したきっかけは?
高校3年生の夏の大会前くらいから、球団スカウトが来てくれるようになって初めて意識しました。それまでプロになれるとは思いもしませんでした。
問:プロ野球選手としてドラフトで指名を受けた時の気持ちは?
うれしかったです。良い環境でプレーできることが楽しみという思いでした。
問:ご自身の強みはどこですか?
やはり足、スピードだと思います。走塁、攻撃、守備の全てにおいて、スピードをいかにアピールできるかが重要と考えています。
問:今後の目標は?
1年目に3軍での全試合出場、2年目に2軍昇格、そして3年目の支配下登録(※1球団70人まで登録可能な、1軍公式戦への出場資格を得る登録)を目指します。得意の守備も今後より安定させていき、いずれはゴールデン・グラブ賞を獲得したいです。
問:目標にしている選手は?
福岡ソフトバンクホークスの今宮(いまみや)健太(けんた)選手です。ゴールデン・グラブ賞も受賞しており、守備がうまいところに憧れています。
問:市民の皆さんへのメッセージを
1日でも早く支配下登録されるように頑張るので、応援よろしくお願いします。
○Profile 大橋(おおはし)令和(れお)
2007年焼津市生まれ(18歳)、和田中学校卒。オイスカ浜松国際高3年、硬式野球部所属。身長177センチ・体重75キログラム。右投右打。
オイスカ浜松国際高では遊撃手(ショート)で、1年の夏からレギュラーとして試合に出場。
2025年ドラフト会議(昨年10月開催)で福岡ソフトバンクホークスから育成4位の指名を受け、今季からプロ野球選手となる。
