- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県御殿場市
- 広報紙名 : 広報ごてんば 令和7年12月5日号
新図書館のロゴマークを募集し、74作品の応募がありました。厳選なる審査の結果、新図書館の顔にふさわしいロゴマークが決定しましたのでお知らせします。
新図書館は令和8年7月の開館を目指してふじざくら南側に整備中です!
●作品の説明
コンセプトは、『本と木がつくるサードプレイス』。『本』と『木』の漢字が寄り集まって施設となり、その中で本と過ごす空間があることを表現。
また、ロゴに切れ目を入れて抜け感を作ることで、伝統的古民家の特徴である風通しの良さや、照らされて光輝く様子、居間(コマ)が自分を受け入れてくれるような優しい印象を表現している。
さらに、本と木の漢字のはらいの部分は、富士山の稜線を表している。
●選考理由
本作品は施設の特徴である「伝統的古民家」及び愛称「ほんてらす」が持つ意味をシンプルかつ的確に表現しており、特に教育の場としての図書館という側面から、未来を担う子どもでも描きやすく、憶えやすいデザインとなっていることが高く評価されました。
また、本を土台としながら施設と富士山を表し、御殿場らしさも備わった飽きのこないデザインは、新図書館のロゴマークにふさわしい素晴らしい作品であり、多くの人に末永く愛される施設の象徴となると感じられました。
●その他展示のお知らせ
優秀賞10作品を含む全74作品を12月28日(日)まで現図書館で展示しています。ぜひご覧ください。
※詳しくは広報紙P.7をご覧ください。
問合せ:図書館(社会教育課)
【電話】82-0391
