- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県袋井市
- 広報紙名 : 広報ふくろい 令和8年1月号
■学校図書館が進化しています!
今年2月から3月にかけて、市内全小・中学校の図書館に市立図書館と共通のシステムを導入しました。
◇何が変わったの?
市立図書館と市内小中学校図書館がネットワークでつながり、児童・生徒が市立図書館の本を学校に取り寄せて借りたり、市立図書館で借りた本を学校に返したりできるようになりました。学校にいながら市立図書館と学校図書館両方の本を読めるようになり、子どもたちが本に出会う機会がグッと増えました。
また、学校図書館で「ふくぶっくつうちょう」(読書通帳)の印字ができるようになりました。
◇それだけじゃないよ!
学校図書館の本を市立図書館に取り寄せることもできます。
■進化した学校図書館はどう?~周南中学校の生徒にインタビュー
前は図書委員に貸出処理をしてもらっていましたが、機械が新しくなってからは自分で貸出処理ができるようになりました。機械のタッチパネルもわかりやすく、とても便利です。図書館を身近に感じられるようになりました。
図書館に来る人も増えています。私も図書館に来るのが楽しいです。これからも利用します!
問合せ:袋井図書館
【電話】42-5325
