- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県下田市
- 広報紙名 : 広報しもだ 2025年12月号No.800
~下田のデキゴト~
■11/1 生誕100年を記念して
本市ゆかりの文豪三島由紀夫の生誕100年に際し、三島研究の第一人者で三島由紀夫文学館館長の佐藤秀明氏を招き記念講演会を開催しました。日新堂横山郁代氏、志村孝雄氏によるライブ等も行われ、およそ100人の聴衆が熱心に耳を傾けました。
■11/4 下田との新しい架け橋に
関係人口の拡大を目指し、11月1日付で2名の「二地域居住コーディネーター」を委嘱しました。(左:安丸千秋氏、右:湯本紀美子氏)
市の情報発信や相談窓口の設置、受入れ環境の整備など、二拠点居住の支援をしていきます。
■11/7~ 文化の香り漂う
第70回下田市芸術祭が開催されました。今年で70回の節目を迎え、市内各団体会員による作品展示、舞台部門の発表などが行われました。
また、市内小中学校や特別支援学校の児童・生徒たちの作品も展示されました。
■11/8 体育館がみんなの遊び場!!
市民スポーツセンターで下田わくわくパーク「これば!」が開催されました。
親子で楽しく交通ルールを学ぶコーナーや、竹とんぼ・ゴムてっぽう作り体験など、普段なかなか出来ない内容に子ども達は興味津々でした。
■11/15 すべての人が等しく楽しく
第4回ボッチャ大会を市民スポーツセンターで開催し、28チーム84人が参加しました。3人1組のチームがそれぞれ予選会・トーナメント戦に挑み、3位以上のチームには賞状と副賞が送られました。会場からの拍手に選手たちの笑顔がこぼれていました。
■11/18 南豆の歴史を後世に
「考古学の立場から賀茂郡の古代史を再検討する」と題し、日本考古学協会員・市文化財保護審議会外岡龍二会長が講演されました。約30人が聴講し、古代からつながる地名や近年の考古学研究における成果など解説いただきました。
