くらし 市長戦略最前線~人と企業に選ばれるまちを目指す

【戦略から実動へ】

■採用の強化
◇入庁前から始まるサポート
令和7年度から市では、採用試験の合格者に対し、入庁後のミスマッチや内定辞退を防ぐためのサポートを行っています。
職場見学や職場体験を希望する内定者には、市役所の雰囲気や働く環境を実際に感じてもらう機会を設け、入庁後の自分の姿を具体的にイメージできるよう支援を進めています。

◇交流と情報発信でスムーズな職場適応を支援
希望者には、実際に働く職員との面談を通して、業務内容や職場環境に関する不安や疑問を解消。安心して新しい環境に入っていけるよう丁寧にサポートしています。
また、内定者向けオリエンテーションでは、給与や休暇制度の説明だけでなく、内定者同士や先輩職員との交流の場を設けるなど、職場に早くなじめるよう工夫しています。
さらに、市役所内のイベント情報を希望者にメールでお知らせし、服装の軽装化や「さん」付け呼称の推進、名刺の公費化など、働きやすい職場づくりの取り組みも共有しています。

◇実務体験で“働く自分”を実感、柔軟な採用も実施
希望者には、インターンシップや会計年度任用職員としての勤務体験の機会を設け、実際の仕事を通して職務への理解を深めてもらうことで、入庁後のギャップを最小限に抑える取り組みも進めています。
また、経験者採用では、本人の希望や状況に応じて、4月1日に限らない柔軟な採用も実施。これらの取り組みを通じて、誰もが安心して働き続けられる職場づくりを目指しています。

◇受験者の推移

問合せ:人事課
【電話】995-1806