くらし 年末年始も消費者トラブルに注意!

近年、スマホやインターネットが便利になる一方で、インターネット通販での意図しない定期購入や、ゲームアプリでの子どもの高額課金、SNSで知り合った人や広告をきっかけとした投資詐欺など、悪徳商法の手口が複雑化・巧妙化しています。特に年末年始は、買い物の機会が増え、消費者トラブルも増える時期です。「自分は大丈夫」と過信せず注意して、楽しい年末年始を過ごしましょう。

【最近市内でよく見られるトラブル】
▽事例1 ネット通販で買った商品が届かない
インターネットで買い物をした後、商品が届かず、よく調べてみると運営者は海外の会社で連絡も取れないことがあります。このような場合、金融機関による振り込みを使った支払いでは、お金が戻らないため避けましょう。通販をするときは、クレジットカードによる支払いや、信頼できるショッピングサイトの利用をお勧めします。

▽事例2 ネット広告の美容クリームで肌トラブル
ネット広告で見かける「美容クリーム」に関するトラブルも増えています。商品の効果を強調する一方で、万が一、肌トラブルが生じても、保証がきかないことがほとんどです。肌につけるものは、信頼できる地元の薬局などで購入し、使用前にパッチテストをすることをお勧めします。

▽事例3 知らない業者に頼んで後悔
木の伐採や水道修理などをよく知らない業者に依頼すると、高額請求などのトラブルに発展することがあります。電話帳やネット検索で調べた業者に安易に頼んでしまうのは危険です。口コミを確認したり、複数の業者から見積もりを取って比較したりしましょう。

【家族をトラブルから守るために】
一人暮らしの高齢者などは悪質な訪問販売などに狙われやすく、悪質商法の被害が発生しやすいです。年末年始の帰省時には、消費者トラブルがないか様子を確認しましょう。
ご自身やご家族が消費者トラブルにあった場合や不安な場合は、一人で悩まず、消費生活相談室にご相談ください。

~湖西市消費生活相談室(市役所1階)〜
平日:9:00~15:00
【電話】053-576-1609
消費者ホットライン
【電話】188(いやや)

問い合わせ先:産業振興課
【電話】053-576-1215
【FAX】053-576-4876