くらし 謹賀新年 2026 年頭のごあいさつ

■町民が誇りを持つ町政運営を
河津町長 大川 良樹

新年あけましておめでとうございます。町民の皆様におかれましては、新年を健やかに迎えられたこととお慶び申し上げます。
今回の町長選挙において、町政史上初めて新人が無投票による当選となりました。今までにない新たな形での船出を前向きに捉え、町民の皆様と共に歩んで行く覚悟で、「次の世代へ、子どもたちの世代へ」引き継げる、町政運営を進めて行きたいと改めて身の引き締まる思いです。
国においては高市新政権が発足し、社会保障、地方創生、経済対策など、国の施策が新たな局面を迎えようとしております。これらの動きは町での取り組みや地域の暮らしに少なからず影響をおよぼすこととなるため、今後の国政の方向性をていねいに見守りながら、町としても適切に対応してまいりたいと考えております。
本町に目を向けますと、人口減少や高齢化、担い手不足など、地域が抱える共通課題が一段と重要性を増しております。また、地域産業の活性化や暮らしの交通手段確保、防災・減災対策の強化、町有施設の利活用、子育て・教育環境の充実など、住み続けたい町を実現するうえで取り組むべき課題は多岐にわたっております。
本年は、これらの課題と向き合いながら、町民の皆さまの声を一層ていねいに伺い、生活の安心を支える施策、地域の未来を形づくる取り組みを着実に進めてまいります。そのために、国や県からの補助金を積極的に活用した事業や、民間企業にも協力を仰ぎ、私自らが先頭に立ちトップセールスを行うなど、「官民連携・横断型」の体制を構築していきます。
近年、時代の変化・変革のスピードは、目まぐるしい早さで動いています。行政もそれに応じた柔軟な対応が求められ、「前例踏襲」ではなく、「創意と工夫」を凝らし、時代に即した決断をしていくことが重要であり、責任と決断は私がしっかりと行なっていきます。
町民の皆様が、わくわくするまちづくり、笑顔溢れるまちづくり、未来を担う子どもたちが、「この町に生まれて良かった、育って良かった、また戻って良かった」と誇りを持っていただける、町政運営を進めていきます。
結びに、町民の皆様にとって素晴らしい1年になりますようご祈念申し上げ年頭のあいさつとさせていただきます。

■町民の住みやすい町づくり
河津町議会議長 渡邉 弘

新年あけましておめでとうございます。町民の皆様には輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年においては日本初の女性の内閣総理大臣が誕生し新たなスタートを切りました。物価高対策、防衛問題、人口減少問題など厳しい問題を抱えた始まりとなりました。
本町におきましても11月に町長が変わり新体制がスタートしました。大川良樹町長の所信表明では「動く・動かす・やってみる」をキャッチフレーズに時代の変化に取り残されない変革に取り組み、次の世代の子供たちにつなぐ持続可能なまちづくりを目指すとし、次に挙げる6つの重点施策が示されました。
(1)河津桜発祥の地としての磨き上げとプライドの構築
(2)稼ぐ自治体の体制づくり
(3)一次産業の活性化の協力、六次産業化に向けた支援
(4)誰もが移動に困らない新たな交通システムの構築
(5)活気ある地域コミュニティーの再生
(6)伊豆縦貫自動車道路の早期開通と町内アクセス道路整備促進
議会としてはこの重点施策を注視しながら議会運営に取り組んでまいります。
また、前年より取り組んでいる人口減少問題、小中一貫校の整備、DX改革など継続の必要な案件もあります。直近の課題としてバガテル公園の対応があります。その他にも町民の生活を直撃している物価高騰の問題など身近な課題を皆様の意見を伺いながら取り組んでまいります。議会は町民の皆様の代表であり大きな役割を背負っております。議会では課題により第一常任委員会、第二常任委員会、広報常任委員会、議会改革特別委員会と各委員会において問題解決に取り組んでいます。
大川町長のもと新しいスタートを切りました。議会は引き続き町民の皆様の住みやすい町づくりのためチェック機能を果たしてまいります。
結びに、本年が皆様にとって輝かしい1年になります事を心よりお祈り申し上げ年頭のあいさつとさせていただきます。

■河津町長選挙
任期満了に伴う河津町長選挙が11月11日に告示され、無投票により大川良樹氏の初当選が決まりました。任期は11月26日から4年間です。11月17日には当選証書授与式が議場で行われ、土屋常平選挙管理委員長から大川氏に当選証書が手渡されました。初登庁日の11月26日には職員へ向けて「前例踏襲ではなく、創意と工夫を凝らし、チャレンジして欲しい」と訓示を述べました。

■河津町議会議員補欠選挙
町議会議員に欠員が生じたことに伴う河津町議会議員補欠選挙が11月11日に告示され、無投票により新人の福沢宏幸氏の初当選が決まりました。11月17日に当選証書授与式が議場で行われました。任期は令和8年10月9日までです。