くらし 地域活性化起業人通信

■カワヅログ vol.2
熊澤 沙希(33歳)
DMM.com 地方創生事業部所属。河津町の地域活性化起業人として令和5年から河津町にて活動。

◇オンラインで便利に楽しく
企画調整課電算係では、町民のみなさんがより便利に役場のサービスを利用できるよう、この度電子申請ポータルサイトを作成しました。これまでは窓口で紙による申請が中心でしたが、現在は町のHPやLINEからパソコン・スマホで24時間申請できる手続きを増やしています。手続きによっては、オンライン化が難しいものもありますが、できる限り便利にご利用いただける環境づくりに努めます。今後もオンラインで申請可能な手続きを順次増やしてまいりますので、ぜひご活用ください。
また、企画調整課では河津町オンラインコミュニティ「with Kawazu」を開設しました。河津町が好きな人、応援したい人なら誰でも参加いただけるFacebookグループを活用したコミュニティです。この取り組みは、私自身が河津町に関わる中で、町で出会う人々の温かさに触れ、顔見知りが増えるにつれて「仕事以外でもまた来たい」と思うようになった経験から発案しました。町外の人がコミュニティを通して町内に顔見知りが増え、町に親しみを持つことで来訪や再訪につながると考えています。ぜひ多くの方にご参加いただき、一緒に「with Kawazu」を盛り上げていただければ嬉しいです。