くらし 防災・安全

暮らしの安全・安心に関する講座や、防災・防犯、消防に役立つ情報を紹介します。

■空き巣・事務所荒らしにご注意ください
市内では、住宅や事務所を狙った侵入盗が9月末時点で89件発生しており、被害に遭った住宅の約半分が無施錠でした。空き巣や事務所荒らしの被害に遭わないために、短時間の外出でも必ず施錠し、窓やドアの鍵を二重にかけましょう。また、ドロボウは光や音を嫌うため、夜間は門灯を点灯して家の周りを明るくする、警報器や防犯ジャリを設置するなどの対策も有効です。日ごろから防犯対策をして侵入盗を防ぎましょう。

問合せ:安全生活課
(【電話】51・2550)
【HP】7253

■飲酒運転しない・させないを徹底しましょう!
年末は忘年会などにより飲酒の機会が増えることから、自動車や自転車の飲酒運転増加が懸念される時期です。飲酒は、注意力や判断力を大幅に低下させ交通事故に結びつく危険性を高めます。「運転するなら酒を飲まない」「酒を飲んだら運転しない」「運転する人に酒を飲ませない」「酒を飲んだ人に運転させない」を徹底しましょう。

問合せ:安全生活課
(【電話】51・2550)
【HP】7237

■ストーブ火災に注意しましょう
ストーブが原因となる火災は、出火原因の中でも高い割合を占めています。ストーブの近くに布団や座布団、洗濯物など燃えやすいものを置かないようにするほか、カーテンなどが接触しないよう、置き場所に注意しましょう。また、灯油を給油するときは電源を切りましょう。

問合せ:予防課
(【電話】51・3115)
【HP】88743

■消防団が年末特別警戒を実施します
地域住民に年末を安心して過ごしてもらうため、12月26日(金)~12月29日(月)に消防車による市内各所の巡回パトロールや広報活動を行います。

問合せ:消防本部総務課
(【電話】51・3111)
【HP】120273

■防災アプリHazardon(ハザードン)を登録しましょう
Hazardonは、災害時の気象情報や避難所開設情報などを受け取れるアプリです。事前に利用者の情報を登録しておくことで、避難所にある二次元コードを読み取って避難所の受け付けができる機能もあります。また、複数の市町村を追加登録できるため、遠隔地の親戚に早めの避難を促すなどの見守りアプリとしてもご活用ください。

問合せ:防災危機管理課
(【電話】51・3182)
【HP】86919


◆自転車を安全に利用しましょう!
昨年、市内で起きた自転車の交通事故による負傷者数は241人でした。自転車に乗るときは、以下のルールを守り、安全に利用しましょう。
□ヘルメットを着用する
□飲酒運転はしない
□夜間はライトを点灯する
□信号や「止まれ」の標識を守り、安全確認をする
□左側を通行して歩行者を優先する

問合せ:安全生活課
(【電話】51・2550)
【HP】64049