くらし 謹賀新年

豊橋市長 長坂尚登
明けましておめでとうございます。市民の皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。
昨年は、3月に国道23号名豊道路が全線開通し、人や産業の流れがより円滑となり、地域のさらなる発展に向けた一歩となりました。また、10月には動物愛護センター「あいくる」を開所し、記念イベントには多くの皆様にお越しいただきました。
今年、本市は市制施行120周年を迎え、4月には第6次総合計画後期基本計画が始まります。先人の努力と市民の皆様のまちへの愛着・協働により築かれた豊かな地域社会を、さらに発展させるべく、市民・事業者・関係者の皆様と力を合わせて取り組んでまいります。
9、10月には、アジア最大のスポーツの祭典「アジア競技大会・アジアパラ競技大会」が愛知県で開催され、本市でも世界のトップアスリートの活躍を間近にご覧いただけます。アジアパラ競技大会は日本で初めての開催であり、皆様と盛り上げていくとともに、来訪者へ本市の魅力を発信し、地域活性化につなげてまいります。また、東名高速道路豊橋新城スマートIC(仮称)の整備と連動した産業振興にも引き続き取り組んでまいります。
本年が皆様にとって明るく躍動感に満ちた一年となりますよう心よりご祈念申し上げ、新年の挨拶といたします。
令和8年元旦

豊橋市議会議長 小原昌子
明けましておめでとうございます。市民の皆様におかれましては、希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年を振り返りますと、記録的な猛暑に加え、コメなどの物価高騰が市民生活に大きな影響を及ぼした一年でした。市政に目を向けますと、7月に行われた本市初の住民投票は、市民一人ひとりがまちの未来について主体的に考え、意思を示す機会となりました。このほか地域の明るい話題として、豊橋中央高校の甲子園出場は私たちに大きな感動と希望をもたらしてくれました。
そして今年、本市はいよいよ市制施行120周年という大きな節目を迎えます。私たちは、これまでまちの発展に尽くしてきた先人の熱意と努力に深く敬意を表するとともに、このまちに誇りと愛着を持ち、まちのさらなる発展に貢献していこうとする想い、「シビックプライド」を胸に、未来への歩みを進めていかなければなりません。
市議会といたしましても、皆様の声に寄り添い、持続可能で魅力溢れるまちの実現に向けてこれまで以上に真摯に取り組んでまいりますので、引き続きご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
今年の干支「午」は、活力や前進の象徴とされています。今年一年が皆様にとりまして、力強く歩みを進められる年となりますことを心からお祈り申し上げます。
令和8年元旦