子育て みんなで子育て

子育てを支援!「138おやこ手帳アプリ」(本紙PDF版30ページ参照)

■こっこ相談室
「祖父母が孫にとても甘くて…」
祖父母にとっては、3歳のかわいい初孫。何でも買い与えるし、親に怒られて泣いているとすぐに抱っこ…。わがままにならないか心配です。

▽こっこ相談員のアドバイス
親は「子どもの将来の幸せ」を願う一方、祖父母は「目の前にいる孫を幸せにしたい」という気持ちが強いといわれているの。だから祖父母は、何でも孫の言うことを聞いちゃうのかも。
どんな形でも、子どもがいろんな人に愛されていると感じることは大切だから、親は「また!?」って思うことでも、祖父母といる時はそっと見守り、その後に話し合ってみたらどうかな。たくさんの愛情の形を見せることで、豊かな思いやりの心が育つと思うよ。
時には今の子育ての情報を共有するために、専門家の話を一緒に聞く機会があってもいいかもしれないね。

■5月の開場日時(子育ての困り事に対応。電話相談も可)
▽中央子育て支援センター(-ビル5階)
9:00~17:00(7・19日を除く)

▽その他の子育て支援センター
月~金曜日9:00~16:00(5・6日を除く)

●独りで悩まないで、相談を!(その他の相談は本紙21ページ)

●親子で楽しもう!対象は全て市内在住の方。
参加料は全て無料。申し込みは電子申請可