- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県春日井市
- 広報紙名 : 広報春日井 令和7年12月号
令和6年度の各会計の決算状況と、それに基づく財政健全化判断比率などをお知らせします。
※各数値は、表示単位未満を四捨五入しています。
■一般会計の決算状況
令和6年度一般会計の実質収支は、約3.5億円の黒字となりました。
歳入では、定額減税の影響などにより市税収入が減少しましたが、国の定額減税減収補てん特例交付金などにより、譲与税・交付金が増加しました。
歳出では、給付金事業をはじめとした物価高騰対策の実施や、クリーンセンター施設再整備の本格化、大泉寺地区企業用地の売買契約解除に伴う経費の増加などにより、支出額が令和5年度を上回りました。
■歳入

▽市税の減少
一部企業の業績変動や新設法人の増加などにより法人市民税が増加しましたが、定額減税により個人市民税が減少し、市税全体では約3.2億円減少しました。
▽国庫・県支出金の増加
物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金や障がい者自立支援給付費負担金の増加などにより、約54.8億円増加しました。
▽財政調整基金の繰入れ
大泉寺地区企業用地の売買契約解除に伴う財源手当などとして、約22.7億円を繰り入れました。
■歳出(性質別)

▽扶助費の増加
国の経済対策としての定額減税補足給付金事業や物価高騰対応重点支援臨時給付金事業の実施などにより、約31.8億円増加しました。
▽普通建設事業費の増加
クリーンセンター施設の再整備や小中学校校舎等リニューアル工事などにより、約6.5億円増加しました。
▽物件費の増加
新型コロナワクチン定期接種などによる感染症予防対策や小学校の教科書改訂に伴う小学校指導書購入などにより、約14.6億円増加しました。
■歳出(目的別)

▽総務費
・まちづくり寄附基金積立金 5.6億円
令和6年度中に寄附のあったふるさと納税などの寄附金を積み立てました。
・区・町内会等活動支援 1.0億円
区・町内会助成金の交付や集会施設整備の補助のほか、防犯灯電気料を補助しました。
▽民生費
・障がい者等介護給付及び訓練等給付 74.8億円
居宅介護などの障がい福祉サービスの給付や支援を行いました。
・国の経済対策 42.4億円
物価高騰対応重点支援臨時給付金や定額減税補足給付金などを交付しました。
・保育園整備 9.8億円
公立牛山保育園の大規模改修のほか、私立保育園2園の整備に対して補助しました。
▽衛生費
・クリーンセンター施設再整備 43.0億円
令和8年度竣工に向け、クリーンセンターの施設再整備を進めています。
・感染症予防対策 13.8億円
予防接種法に基づく定期予防接種や、おたふくかぜ、帯状疱疹などに対する任意予防接種費用の一部を補助しました。
▽土木費
・土地区画整理事業 17.7億円
熊野桜佐地区と西部地区において、組合施行による土地区画整理事業を進めています。
・市道整備事業 8.7億円
舗装や側溝などの道路施設を整備しました。
・浸水対策の推進 3.5億円
浸水対策として排水路を整備しました。
・公共施設等整備基金積立金 5.1億円
将来の公共施設などの大規模改修や建て替えに備え、積み立てました。
▽教育費
・学校給食・食育推進事業 15.6億円
給食調理などの食育推進事業を 実施しました。また、給食材料費の高騰対策として、給食費の一部負担を軽減しました。
・小中学校校舎等リニューアル事業 22.7億円
鳥居松小学校をはじめ4校のリニューアル工事などをしました。
・学校生活支援 1.1億円
いじめ・不登校対策、民間プールを活用した小学校水泳指導を行いました。
・鷹来公民館リニューアル 2.2億円
▽公債費
・元金 73.2億円・利子 3.9億円
▽その他
・(消防費)消防庁舎整備 1.7億円
梅ケ坪町の旧消防署を解体しました。
・(商工費)企業誘致の推進と事業拡大に対応した企業立地の支援 34.7億円
大泉寺企業用地に係る契約解除に伴う返還金などの支払いのほか、工場・物流施設新増設事業などに対して助成金を交付しました。
■特別会計・企業会計の決算状況
▽特別会計
特定の目的・人を対象に実施する事業について、目的に沿った収支を明確にするため、一般会計とは別に経理するものです。令和5年度に引き続き、令和6年度も決算は黒字もしくは収支均衡となりました。

▽企業会計
使用料などの収入で経費を賄う事業について、一般的な企業に類する方法で経理するものです。

収益的収支…経営活動全般に関する収支
資本的収支…施設の建設などに関する収支
